心を揺さぶる2歳児の言葉

こんにちは☆<<

一つ前の投稿

2歳児ボキャブラリーがレベルアップ!

の続きです。




「言葉によって心を揺さぶる」編

2歳ともなると、
親の心境をも読めるようになってきますよね。

あ、これ以上やると怒られるな
もう少しで、おやつ許可が下りるな

等など…
何だか、母はやられっぱなしな気がします。


先日、
夕飯の時に、
集中力が切れた息子が
ご飯で遊び始めた時の事です。

ご飯をぐちゃぐちゃされるのを
見るだけでも、イラっ

でも、頭ごなしに怒ってはいけない。
ので、とりあえず

「息子ちゃん、ご飯で遊んじゃいけないよ~」

と声掛けしておきます。
そんなもんじゃ、効きませんよ、2歳児なんて。

横目でちらっと見て、
ニヤニヤしながら続けるわけです。

「ご飯で遊んだら、どうなるんだっけ???」

過去、何度も同じ事で怒られた息子。
同じ過ちを繰り返すんじゃないよ…

それでも、まだ続けた場合。

「ママ、何回も言ったよね?」

かーらーのーーー

大爆発!!!

と言うのが、今までのパターンでした。


が、
しかし。

先日、同じ状況になった時、
寸でのところで、
息子、おもむろに人差し指をクロスさせ
(チョメチョメ、の要領)


「けんか、しな~い」


・・・
喧嘩じゃないよ、怒ってるんだよっ

と突っ込むのを忘れ、
すっかり戦意喪失。


「そうだね、喧嘩しないよね。
 じゃあ、ご飯で遊んじゃいけないんだよ?」

と、丸く?おさまった様なおさまってないような…

おまけに、

「ママ、けんかしな~い、ね?」

と笑顔で抱きついて来る始末。
く~~~~やられたぜっ!
何だか2歳児にもてあそばれている気がします…


トーマスと言えず、トーマシュ


相変わらず、トーマスには目がありませんが。
ポッキーはポッキーだろう、と思うのですが、
トーマスのポッキーを握りしめて譲りませんでした。
まぁ、安いから良いか…


やっぱり、もてあそばれている様な…!?



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
母のレベルってこんなに低かったの!
ポチっとお願いします☆
※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿