2歳児ボキャブラリーがレベルアップ!

こんにちは☆<<
今週は暑いですね~
ムシムシしちゃって、
我が家の暑がり男子の汗、
半端無いです!!


さて、息子2歳4カ月
ますますお喋りが達者になって来ましたよ~

今までは、

やだ~
ちょうだい
いたい
おいしい♪

等、自分の意思を伝える
と言う事に終始していた気がするのですが、

見ててね?
ママもこっち!
コレ取って

等、相手の行動を促す事も出来るように。
そうだ!
言葉はツールなのだよ!
と、内心嬉しく思っているのですが…


更に最近は、
「引用」
ならびに
「言葉によって心を揺さぶる」
事を覚えて来たので、ご紹介します。



「引用」編

息子は、保育園でよく歌を歌ってもらうそうで、
昔懐かしい手遊びや童謡
楽しそうに披露してくれます。

私も一緒に歌っている
「犬のおまわりさん」より。

ある日の帰り道。

「は!しまった!お米とぎわすれた~~」

息子「???」

「あ~どうしよう~~ご飯無いよ~~」


息子「…困ってしまって?」


…はい、困ってしまいました。
なんか、絶妙なニュアンスで言うんだよな~

ソファにお漏らしして、私が「あ~~~!!」
なんて言った矢先に、

「ママ、困ってしまって?」

シャワーで髪を洗おうとしたら、
「あ!シャンプーもう無いし!」
ってな時にも

「困ってしまって?」

逆に、会社や日常生活で
困ったな~~嫌だな~~
と思う事も、
脳内の息子に

「困ってしまって?」

と一言言ってもらえれば、
大抵の事は乗り越えられます。


あ、長くなって来たので、
「言葉によって心を揺さぶる」編は、
また次へ…


平面顔の頂点はほっぺた!

------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
もう、赤子じゃないのね!
ポチっとお願いします☆
 
 
※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿