子供の日@馬事公苑

こんにちは☆<<
長い長~いグアム旅行のお話もひと段落し、
今更ですが、5月5日の子供の日のお話。
いや~ネタはあるんですが、
全然追いついて来ません!


5月5日の子供の日は、
とっても良いお天気でしたね♪

何か、2歳の息子も楽しめるイベントを~
と思っていたら、旦那が発見。
GWは毎年恒例の

馬事公苑のホースショー

で御座います♪

馬事公苑のHPはコチラ


普段から馬事公苑はちょこちょこ行くのですが、
実際に馬が本気を出しているところ(?)
は見たことがない!
いつも、のんびり歩いてる感じ。


ご近所で、前の保育園から仲良くしてもらっている
Kちゃん一家も誘って、午前中から行って来ました~


そしたら、いつもの静かな雰囲気から一転!
いろんなお店が出たり、
ポニーやお馬さんがいっぱい!
そして、すごい人!!!

適当に入った馬術場では、
障害レースが行われておりました。
まさに、本気の馬!


この迫力!

それにしても、お馬さんは美しかった
そりゃ、相当なお手入れをされているのだろうけど、
それにしても、フォルムから、お目目まで。
本当に気品あふれる生き物だな~と思いました。

私、馬術について全く無知ですが、
一つだけ思ったのは、
お馬さんも生き物であるので、
その日のコンディションや気分、
騎手との相性がすごく大事な競技!
と言う事です。

前回や他の大会での入賞経験のあるペアは、
騎手がたすきをつけて参加するのですが、
いくら前回優勝者と言えども、
お馬さんがイヤイヤをして、
障害の前でUターンしてしまったり、
興奮しすぎて丁寧に障害を飛べず、
ポールを落として減点
等、何だか母性をくすぐられる競技でした。


一方、その日の主賓である息子は、
普段から

「おうま~~!」

と馬好きなのですが…
どうやら初めて本気の馬を目の当たりにし、
どうやら面喰ってしまったようで…
ホンヤリと見つめているだけ。

馬術場を離れて、
お馬さんの慣らしエリアに来ると、
多少親近感が湧いた様子でした。


優雅にパカパカ歩き回るお馬さん

露店で適当にランチを済ませたら、
キッズの為に、奥の公園コーナーへ。


緑がいっぱい♪子連れもいっぱい!

ご満悦♪
本物の馬よりも、
遊具の木馬の方が楽しめたみたい。

いや~1人でシーソーに乗ったり、
順番待ちが出来たり、
しかもブランコまで1人で乗れたり、
成長したな~と改めて思いました。


結構1人で乗れてたよ~

そして、前の保育園から仲良くしてくれているKちゃん
息子より半年以上もお姉ちゃんなので、
お喋りも行動も、ちょっとおませ。

そんなKちゃんの事が大好きで、
ずっと後ろをついて回る息子は、
すごく楽しそうで、嬉しそうで、
そして小さな2人をとても愛おしく思いました。

仲良く順番待ち

子供の日って何をお祝いする日だっけ?
子供の健やかな成長
そして、産まれて来てくれてありがとう♪


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
こいのぼり、出し忘れました!
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿