『The ARTIST』

こんにちは☆<<
週末を経て…
私、晴れて三十路となりました

土日と実家に帰ってゆるりとして来ました~
30歳の節目に相応しい、
ステキなお祝いをしてもらいました☆

その時のお話は、また後で…



誕生日の5月19日、
前からずーーっと見たかった映画、
観て来ました!


『The ARTIST』
監督:Michel Hazanavicius

公式HPはコチラ
HPも小粋な感じで◎


ココからはネタバレの可能性有り。ご注意ください。


■あらすじ■

2011年・第64回カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した白黒&サイレントのラブストーリー。舞台は1927年のハリウッド。スター俳優のジョージ・バレンタインは若い端役女優のペピー・ミラーを見初めてスターへと導くが、折しも映画産業は無声からトーキーのへの移行期。無声映画に固執し続けるジョージが落ちぶれていく一方で、ペピーはスターダムを駆け上がっていく。監督は06年の第19回東京国際映画祭グランプリ受賞作「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」のミシェル・アザナビシウス。第84回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞ほか5部門を受賞。フランス映画として初の米アカデミー作品賞受賞作となった。

いやぁ~
本当にこれは、良い映画でした!!
の一言だと思います。

久しぶりに、
思いっきり笑って、思いっきり泣いた
映画だったんじゃないかな~


もちろん、個人的な好みもあると思いますが、
昨今の映画作品に無い、
映画というメディアの力を見せつけられたと言うか、
圧巻!脱帽!
劇場で見られて良かった!!

あまりに感動してしまったので、
隣の旦那がニヤニヤしていた程。


実は私、
大学時代にFilm Studies
(日本語では映画学?作る方では無く、分析したりする方)
を勉強していて、
それはそれはいろんなジャンルの作品を観ました。

その中でも、やっぱりクラシックは大好きで、
技術なんて今に比べればシンプルなんだけど、
制限の中でもありとあらゆる工夫がこらされていて
そして役者さんの輝きや芸の素晴らしさが、
格段に違って

俳優や女優は、キレイなだけじゃだめ!
やっぱり歌って踊れて演技も出来て、
こうでなきゃ!
と思ったものでした。


それがまさか、
現代の作品で出会えるとは!



そして、何よりも…
主役のJean Dujardinの
人懐こい笑顔ったら!
もう、昔の俳優さんなんて、
毎日が、その人自身が、
エンターテイナーだったんだろうな~

この笑顔がとってもチャーミング♪

この作品に関しては、
珍しく、全然つっこみどころがありません!
観て、ただただ良かった~~と思えました。

監督の並々ならぬ勉強と研究、
素晴らしい才能が集結した作品にアッパレ!
これこそが、「映画」であるべきだわっ!

劇場上映が次々と終わってしまっていますが、
是非、お近くの映画館で上映していたら、
見に行ってみてください!
お薦めです♪


そして、私としては、
勝手に「今年一番の作品
に認定しようと思っています。
★★★★★



 
------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
アカデミー賞、納得です!
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2 Comment:

PONCYAN さんのコメント...

こんばんは
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
くぎりの歳なんですねッ
新しい1年がステキな年になりますように☆

そして映画。。。
そんなにオススメなんですね~
ぜひ見たい!!!しかも劇場で。。。
なんだか読んでいてワクワクしてきましたッ

身に行けたらいいなぁ。。

chiapet さんのコメント...

PONCYANさん☆<<

こんにちは♪
お忙しい中、ご来訪・コメントありがとうございます!
そして、誕生日メッセージも。
そうなんです、未知の領域、三十路への仲間入りです♪

映画は本当にオススメです!
好みもあるとは思いますが、
それにしても現代人にとっては、
クラシックでありながら、逆に真新しい鑑賞体験になると思います。
とってもチャーミングで小粋な作品ですよ♪
機会があったら、是非!劇場で!!

コメントを投稿