『Little Miss Sunshine』

こんにちは☆<<
昨日は、久々に保育園復帰した息子ちゃん。
どうやら疲れてしまったらしく、
何と21時前に御就寝!!
きゃっほ~い☆
と言う事で、さっさと洗濯ものして、
洗いものして、明日の保育園の準備して~
旦那が以前に録画しておいた映画でも見よう
と言う事になったのが、コレ。


『Little Miss Sunshine』 
監督:Jonathan Dayton & Valerie Faris
公式サイトはこちら


監督のお二人はご夫婦だそうで。
この世界で、夫婦で一緒に仕事をするって大変だと思うのよね~
個人主義のアメリカだから出来る事じゃないか!?
と思ってしまいます。

私と旦那も、元はと言えば同じ芝生の人間。
日常でもアシスタント扱いが抜けないのだから、
一緒に仕事するなんて、絶対無理ですな。
いや、アシスタントじゃなくて、同じ監督という立場だったら…
ん~~やっぱりダメそう。
我が強い旦那の事だ、絶対対等には仕事は出来まい。
新婚当初は
「奥さんと一緒に仕事出来て、心強いね~」
なんて冷やかされたもんだけどね。
残念でした~願い下げだ。

おっと、作品の話からだいぶそれてしまいました。
夫婦での合作ってのが、余りにも眩しすぎて。


以下、ネタばれの可能性有り。
ご注意くださいませ。


実はこの作品、もうかれこれ3回くらい観てるんですよね~
一時期、話題になりませんでした?

3回観ても、それでも楽しかった☆
というのは、やっぱり作品に力があるからだろうな~
いかにもアメリカ的な家族の、
アメリカ的なコメディなんだけれども、
ここもやはりキャラクターを丁寧に設定することにより、
押しつけがましく無い。
そして、伏線がとっても巧み。
(ここは、旦那とも意見が合致。)

オリーヴちゃん
何よりも可愛いのが、
ぽっちゃり&ドン臭いのに
ミスコンに夢見る少女のオリーヴちゃん
親や爺ちゃんが、かなり悪影響そうなのに、
何故か素直にまっすぐ育っている女の子。
あられちゃん風眼鏡といい、
白くてぽちゃぽちゃすべすべお肌といい、
何とも、愛らしくて憎めないキャラなのです。

作品を通して、そのダサさを見せつけてくれるのですが、
やはり最後のフィナーレのミスコンでのダンスは圧巻!
本来ならば、観ている側まで恥ずかしくなっちゃうシーンにも関わらず、
何故だか温かい視線で観ていられると言うのは、
きっとオリーヴちゃんを見守る家族の皆と同化しちゃってるからだと思う。
ぽっちゃりだって、ドン臭くたって、
一生懸命やりたいようにやってる娘が誇らしい!
親ばか、万歳!!!


私も、息子ちゃんがどういう子になろうとも、
何か自分から一生懸命頑張ろうとしていたら、
無条件に応援して、見守ってあげようと思いました。

観終わってから気付くのだけれど、
結構一人ひとりがハチャメチャな家族だけど、
実は誰一人として家族を辞めようとしていない。
もういいや、こんな家族サヨナラだ、って逃げだしても良いだろうに、
というか実際にそうやって家族を捨てる人はたくさん居ると思うけど、
誰もがそういう素振りを見せていない。
そこも、安心して観ていられる理由の一つだろうな、と思う。

ちょっと自由過ぎるのも困るけど、
大黒柱の私(え、旦那じゃないですよ、もちろん。わ・た・し!)としては、
皆がそれぞれ楽しんでいて、居心地が良いのなら、
どうぞ、ご自由に~という感覚で、家族やっていきたいもんです。
それじゃあ、通用しないかな???


ちなみに、初めて動画をアップしてみました。
まだ作品をご覧になっていない方、
この予告編を見ると、雰囲気がつかめると思います☆

Little Miss Sunshine

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿