男は我慢

こんにちは☆<<
シルバーウィークもあっという間でしたね!
我が家は、久しぶりに三日連続家で過ごし、
週末の度に発熱していた息子ちゃんも、
今週ばかりは、しっかり平熱で登園しました☆


と言いつつも、友達の家にお邪魔して、
女子会(また!笑)をしたり、
友人ご夫婦のアカペラライブに行ったりしましたが。
ん~だって、イベント大好きなんですもの♪
楽しかった3連休後半については、また後ほど。




普段はこんな元気な息子ちゃん♪
 しかし、最近わかってきたのですが、
…どうやら息子ちゃん、「我慢タイプ」らしい。


ケーススタディ①
友人宅での女子会にて。
自分と同じくらいの大きさの小型犬に
すりすり・ぺろぺろされ、直立不動で耐える
お姉様方4人に扇形に囲まれ、

「息子ちゃん、何歳?」
「息子ちゃん、ふりふりして~」
「息子ちゃん、写真撮るから笑って~」

とハリウッドセレブ並の囲み取材を受け、無表情に
その様子を、ちょっと離れたところで見ていたのですが、
数分間、無表情・直立不動
じーーーーーーーーーーーっと耐えた後、
一気に感情爆発
号泣号泣して、珍しく反り返ってしまいました。汗


ケーススタディ②
最近、悪戯が大好きな息子ちゃん。
何回かは、優しく

「息子ちゃん、ダメよ」

と働きかけてみるものの、
声色をちゃんと判断しているのでしょうね、
まだイケる!という感じで、止めない。
こちらとしても、ナメられちゃ困るので、
今度は少し厳しく

「息子ちゃん!何度も言ったよ、止めなさい!」

と言ってみる。表情も作ります。
が、ニヤニヤして効果なし

これで、スルーすると、エスカレートしそうなので、
近づいて行って、手に持っているもの、
あるいは悪戯していじっていたものを取り上げます。
お手手をぎゅっと握って、

「ママ、ダメって言ったでしょ。もうナイナイ!」

と真面目な顔で、しっかり目を見て言います。
これやると、親や祖母は「まあまあ~」となりますが、
やっぱり危ない事や、壊れ物は、教えなきゃ。
と思って、演技含め頑張っているつもりです。

そうすると、息子ちゃんは、
ぐーーーーーーっとこらえてうつむいてしまいます。
しばらく、ずっとうつむいて、たまにちらちらと私の様子を見ます。
それでも、私は表情を緩めません。

しばらく待ってから、ダメの理由を説明します。

「危ないからダメって言ったら止めてね」

とか

「カンカンすると、壊れちゃうからダメなのよ」

という具合に。
まだおしゃべりは出来ないけど、
何となく私の話している事はわかっているらしい。
ここで、ごめんなさい、をして来るか、
「わかった?」という問いに、うなずくか。

ちゃんとわかって反省した様だったら、

「じゃあ良いよ」

とぎゅっと抱きしめてあげます。
そうすると、息子ちゃんは号泣。また号泣
それでも、くっとこらえてるのね。
それが可愛いでもあり、いじらしいでもあり。

なんせ、私は新米ママ
この怒り方はあっているかどうかわかりません。
毎回毎回、時間もかかるし、エネルギーも使う。
でも、ダメな理由は説明しなきゃと思うし、
息子ちゃんにも、ちゃんと納得して学習して欲しい。
ということで、まだまだ我が家では、このやりとりが続くでしょう。

長くなりましたが、息子ちゃんなりに、
涙をぐっとこらえる、って言う事、
いつの間にやら身に着いたのだろうな~
何だか、男らしさを感じて、母は嬉しい♪

しかし、泣き虫ギネス級だったらしい旦那曰く、

「ぐっとこらえる子は、人生苦労が多いだろうな~」

とのこと。
ぱっと泣いて甘えてしまえば、確かに子どもとしては楽かもね。
この根性があるというか、ぐっとこらえるところ、
もしかしたらママ似かもしれないね。
ストレスをため込んで、身体や心に負担が出ないように、
ちゃんと側で見て、支えて行ってあげたいな、と思いました。

最近思った事。
3連休ずっと一緒だったから、わかったことかも♪


---追記---
一度記事をアップした後に、写真追加しました。



本日からにほんブログ村に参加してみました☆
宜しければ、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿