旦那が父になる時

こんにちは☆<<
いよいよ、台風の予感がして来ましたね~
もうすぐ週末ってのに!


旦那と息子ちゃん
さて、今日は、旦那の奇妙な、
というか理解しがたいスタンス、についてです。

私の旦那、基本的にナルシストです。
まぁ、多くの男性はそうかもしれませんが、
割と自分の事を先に考えてしまうタイプ
それは、私もさほど変わらないのですが、
一緒に生活して2年経っても、さっぱり理解できない事があります。


先日の出来事。
夕方になって、

「夜に知り合いのライブに行くかも」

と言い出しました。
かも?
間に合う時間までに仕事が片付けば、と言う事らしい。

ふむ。

「夕飯は?」

「食べて行く」

あ、そう。
じゃあ、急いで作らなきゃね。
泣き叫ぶ息子ちゃんが足元にすがりつく中、
せっせこ夕飯を作り終えた私。

「ご飯出来たよ~」

…しばらく降りて来ない。
まぁいいや、息子ちゃんの夕飯タイムだわ♪

しばらくして降りて来た旦那。

「ねぇ、駅まで送ってって」
我が家は最寄駅まで車で10数分。徒歩40分。バス停まで徒歩15分。

「良いけど~帰りは?」

「多分22時くらい」

「そんなに遅かったら、息子ちゃん寝てるから迎えは行けないよ」

「じゃあ、いいや。自分で車で行って駐車する」

あ、そう。
息子ちゃんもぐもぐ。
旦那もぐもぐ。

「そうだ、20時に下北沢に着きたいんだけど」

「それで?」

「携帯で何時の電車に乗れば良いか、調べてくんない?」

はぁ、私は再びアシスタント扱いかよっ
まぁ、急いでいるなら仕方が無い。

ご飯を食べ終えた旦那。

「じゃあ、行ってくる~」

「はい、行ってらっしゃい」
息子ちゃん、バイバイ。

「あ、やっぱり送ってってもらえる?」

「え!?今更!?別に良いけど、お迎えは行けないよ」

「なんで?」

ええええええ!!
ここです、理解できないのは。
さっきも言いましたが、息子ちゃんが寝てる時間だからです!
しかも、時間にルーズな旦那のことです、
絶対22時と言って、実際帰って来るのは早くても22時半と見た。

「息子ちゃん寝てても関係無いじゃん。」

「え、だって置いて行けないでしょ?」

「車に乗せて来れば良いじゃん」

ええええええ!!

なんで、息子ちゃんの睡眠を妨げてまで、
大の大人のあんたの個人的なスケジュールに合わせなきゃならないのっ!?

「行かない」

「じゃあいいや、行きだけで我慢する」

我慢じゃないだろ!?
これ、親として当たり前だろ!?

「あ、雨。傘持った?」

「じゃあ、傘取って」

またアシスタントかよ。
傘くらい自分で取りなさいよ、幼稚園の遠足じゃあるまいし!

「携帯は?」

「あ、忘れた」


もはや、ライブに行く気があるのかわかりません。
急いでいる様子も無いし。
その割に、何故に私をそんなに振り回した!?
夕飯、急いで作りましたよ。
送れって言うから、息子ちゃんにもハイペースで食べさせましたよ。
その上に、寝てる息子ちゃんを車に乗せて迎えに来いだ!?
もう、さすがにイライラしましたよ。

「なんで、携帯忘れただけで、そんなにイライラすることがあるの?」

あんたはわかっちゃいない!
そんなことじゃないんだよ~~~!!

車から降りる間際に
「あんた、息子の睡眠時間を妨害してまで、自分を迎えに来いって、どうかしてるんじゃないの!?
 ちゃんと考えてよっ!」
と吐き捨ててやりました。

「そっちこそ、ちゃんと考えてよっ」

等と、お門違いな発言が帰って来ましたが、無視。

どうですか、皆さん?
確実に父親という自覚に欠けていると思いませんか
しかも、自分の個人的な遊び(仕事関係なら協力してやるが)の為に、
妻子を振り回しまくって、それが当たり前、と言う…
私、3歳年下妻ですが、そんな旦那がかなり残念でなりません。

これ、一回だけではなくって、
以前に旦那が渡米した時、
朝6時半羽田発の便だったので、
朝3時半頃に我が家を出発予定だったのですが、
その時も

「え?もちろん送ってくれるんでしょ?」

と暴言を吐いておりました。
え、私、その日も出勤ですよ。
息子ちゃんも、もちろん寝ている時間ですよ。
早朝の運転、危ないですよね。
しかも、私、あなたの荷造りを深夜1時までやったんですよ。
睡眠時間、2時間半ですか。

それでも、どうも腑に落ちないらしく、
最終的には

「私が自腹でタクシー呼んでやるから、
 お願いだからタクシーで行って!」

と有無を言わさずタクシー会社に電話した、
という事件も御座いました。

その時は、さすがに私も唖然としてしまい、
自分の感覚がおかしいのか!?と思って、
私の実家の先輩方(母と祖母)に相談したところ、

それはひどすぎる!

って事になりました。
やっぱりそうですよね!?
協力するにも、限界がありますよね!?

その他にも、細々と幼稚な言動が目につくので、
早く父親としての自覚を終始持てるようになって欲しいな~
と日々願っているのですが…
次に神社にお参りに行ったら、真っ先にお願いしちゃおう、とまで思っています。

まぁ、女性に比べて、男性が親としての意識を持つのは遅い
と一般的には言われておりますが…
息子ちゃん、もう1歳半ですよ!?
もともと、自己中心的なところがあったから、
敢えて出産に立ち会ってもらったのにさ~

かわいい、かわいい、と息子と仲良くするだけが、
親じゃないんだぜっ!?
と言いたいところです。

はぁ~~こんなもんなんでしょうか。
ちなみに、写真は先日のぶどう狩りにちなんで、
こんな感じにしてみました☆恐い…

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿