『毎日かあさん』

こんにちは☆<<
週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。
それにしても、暑かったですね
久しぶりにが戻ってきた感じでした。
今日もそして暑い!
しかし、オフィスは極寒
反比例か!?と突っ込みたくなるくらいですが、
持参したブランケットを肩からかけてみるも、
お腹が痛くなる程寒いです…


最近レビューばかりな気がします。
恐らく、何かを訴えたり、
「おかしい!間違ってる!」と反発することが
原動力となっている私にとって(あ~ピュアになりたい)
ネタがそんなに無い、と言う事は、
案外と平和な日々を送れている、
と言う事なのかもしれません。
(それか、唯の言い訳か)


さて、今回観ましたのは

『毎日かあさん』 監督:小林聖太郎
公式サイトはこちら

以前、2月の公開の時に、
かつてのご夫婦、きょんきょんこと小泉今日子さんと
長瀬正敏さんが、ご夫婦役をやるということで話題になり、
ふ~んちょっと観てみたい、と思っていたのでした。
気が付いたらDVDになっておりました。

旦那が、週末に仕事が立て込んでないと、
「映画観よう~」
と言ってくるので、お得意のGEOに行って来ました。
旦那と映画の趣味が違うので
いつも何を借りるかで大なり小なり衝突が起きるのですが…
(ちなみに旦那は、皆で力を合わせて世界を救う系が好み。ハリウッド大作好き、意外とロマンチスト。
 私はSF、恋愛、ホラー、バイオレンス、スポーツ等が苦手。ヒューマンとコメディ好き、かな)

今回は、旦那が珍しく
「邦画が観たい」
と言うので、選択肢が絞られていたところへ…
何となく私がこの作品を推したことで、決定。


ここからはネタばれの可能性有り。
ご注意ください。

原作は、西原理恵子さんの同名の漫画ですね。
私は漫画読まないので、キャラクターだけ見かけた事があるのですが。コレ→
でも、西原さんは、フルタイム主婦の時に欠かさず見ていた
5時に夢中」で毎週出ていらっしゃったので、存じ上げております。
何だか飄々とした、でも核心をついた事をぐさっと言ったりする方、という印象。

しかし、まさか旦那さんが戦場カメラマンだとは思っていませんでした。
そんなレアなお仕事に加え、アル中とはね。
はぁ~西原さんも、苦労が多いこと。

作品の感想としては…何だか家族のお話の割には、心に来ず
その理由を考えてみたのですが、
一つにはうちの旦那が下戸なので、アル中の旦那に振り回される西原さんの気持ちがわからない。
というか、アル中の気持ちもわからない。
そんな厄介者の旦那を長らく家に置いておく気が知れない。
夫婦で愛し合ってる感が感じられないので、西原さんが単なるお人よしに見えてしまう。
きょんきょんと子どもたち、長瀬さんと子どもたち、それぞれ家族に見えるんだけど、
4人揃ったところでイマイチ家族に見えない。
というのは、二人がもはや離婚して久しい上に子どもが居ないので、
演技でも家族感を出せなかったから?
自らも酒を飲み、時に汚い言葉を吐く西原さんという役に、
やっぱりきょんきょんはきれいすぎる。
コメディなのか、家族愛ストーリーなのか…ブレンドなら上手くブレンドして欲しいな~
ん~~~私としては、突っ込みどころがありすぎる!

そして旦那は、
「西原さんなのか、監督なのか、主観の思い入れが強すぎて、見にくい」
とのこと。なるほど。
「次はハリウッド映画にしよう…」
とぼそっと呟いておりました。


ちなみに、旦那さんの鴨志田さんの著書をもとにした作品もある様です。
こちらは、西原さん役に永作博美さん
鴨志田さん役に、浅野忠信さん
ん~こっちの方が良い気がするよ。

『酔いがさめたら、うちに帰ろう』 監督:東陽一
公式サイトはこちら

それにしても、『毎日かあさん』とほぼ同じ時期に公開してるな…
いったいどういう事だろう。
あ、アル中についての解説まで載ってる。親切かも。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿