こんにちは☆<<
一日の投稿数記録、バンバン更新中です!
そいだけ、溜まってたのね~
明日から、またネタ無くなるんじゃ…


さて、先日の連休最終日、
友人夫婦が歌う、アカペラライブに行って参りました☆

チョコラッツ アカペラライブ2011 「BIRTH」

実は、友人夫婦の奥様の方が、同郷でして。
大学時代から意気投合!
ずっと仲良くさせてもらっています。
そして旦那さんも同じ大学出身。
二人はずっとアカペラサークルで歌っており、
卒業後も一緒に歌い、結婚し、歌い続け…
そして遂に、来月ベビーが誕生予定☆
妻になっても歌い、母になっても歌う。
その友人の雄姿を見に、行って参りました☆


二人には、私の結婚式でも歌ってもらったのでした。
残念ながら、二人の結婚式には、産後すぐで参加出来なかったけれど、
歌好きな二人の式らしく、本人含め、素敵な歌声溢れる結婚式だったとか。


私の結婚式以来かな、二人の歌声を聴くのは。
相変わらず、とっても透明感のある、通る声で、
そして一生懸命気持ちを込めて歌う姿には、感動しました。
大人になっても、こうやって一生懸命に出来る何かがあるって、
本当に幸せな事だな~。
そして、この歌声、胎教に相当良いだろうな~。笑
なんて思いながら聞いていました。

そこで、まさかのハプニング!
全部で10曲以上歌ったチョコラッツですが、
終盤の「Danny Boy」という曲、アイルランド民謡だそうですが、
とっても深い歌詞になっているということ。
恐らく、一度は耳にした事がある曲だと思いますが、
どうやら、出兵する息子を思う母親の気持ちを歌った歌だそうで、
その母親の思いをチョコラッツのメンバーの一人が解説。

「それでは、ダニーボーイ、お聞きください」

と、歌が始まったのですが、妊婦の友人、
リードを歌うはずが、涙で声が出ない
そうだよね、母になるんだもんね。
大きなお腹を抱えて、必死に涙をこらえて歌おうとする姿。
とっても素敵で、もらい泣きしてしまいました。
く~~母が子を思う気持ちは、国も時代も関係ないわ!


詳しい歌詞の和訳はこちら
チョコラッツではありませんが、「Danny Boy」のアカペラバージョンの動画です。
雰囲気は、こんな感じ。



このライブ、お子様も参加OK!と言う事で、
息子ちゃんも連れて行きましたが…
後半には飽きてしまって、旦那が外に連れ出しました。
お陰で、ゆっくりとライブを堪能することが出来ました。
旦那に感謝。


一人でライブ堪能させて頂いた中で、
一番良かったな~と思うのが、
最後の曲、「Seasons of Love」☆
ミュージカルのRENTのエンディングでお馴染みですが、
こんなに良い曲だったよね!!と再確認しました。
でも、結構難しいですよ、歌うの。
だって本来、アカペラ用の曲じゃなくて、
ミュージカル役者が歌いあげるんだもん。
でも、本当に素敵に、素敵に歌っていて、心にぐっと来ました。



旦那も大好きな作品・曲なのですが…
暴れ始めた息子ちゃんと外に出ていたので残念!
帰宅してから、この動画を何度も見て盛り上がりました☆
しばらく、我が家ではリピートしそうです☆
歌って、本当に素晴らしいですね!
人間で良かったな~なんて思ってしまいました。
歌、始めちゃおうかな?とか思ったりして。
安直な私です。苦笑


本日からにほんブログ村に参加してみました☆
宜しければ、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿