人気の社員食堂

こんにちは☆<<
今日はお天気♪
昨日よりもだいぶ明るくて、
気分も良い昼下がりです☆

実は、今夜の夕食。
保育園ママ友宅へ
新年会のお呼ばれです☆
(いつもお邪魔している、Kちゃん宅です。)
またレポートしますね~


さて。
最近、よくテレビで

タニタの社員食堂

と耳にするな~と思ったら、
社員食堂が一般公開(!?)した様ですね。
それって、もはや普通の食堂?


これこれ!
ダイエットを意識している女子なら、
一度は聞いたことがあるだろう、
タニタの社員食堂。
以前から、料理本も出るくらい話題でしたね~

衝撃の増量発覚事件
からの
カロリー制限、設けてみました
を受けて
年末のプチダイエット宣言


先日、ちょうど特集がされていたので、
料理を作りながら、ちょこちょこ聞いていたのですが、
社員食堂の秘訣は、お料理だけじゃないんですね!

一口30回噛む

のがポイントの様です。
たくさん噛むことで、満腹感が得られる。
ん~知ってはいるものの、
何故か早食いになってしまう私。

小さい時から、
おばあちゃんには

「良く噛んで食べなさい」

と言われ続けて来たけど…
全然身につかなかったね。
何だか申し訳ない気分になって来ました。


無意識に咀嚼して飲みこんでいる私たち。
ちょっと意識してみたら、

…10回くらいしか噛んでない!

それだもん!
すぐお腹空いておやつに走っちゃうじゃないか!
(それとこれとは違う?)

でも…
一口30回噛んでたら
逆にイライラしちゃうのでは?


と言う事で、私なりにアレンジしてみました。


ランチタイムは、私にとっての読書タイムでもあります。
いつも、お財布、携帯、本を持って社食へ向かいます。
お行儀の悪い話ですが、
本を読みながらお食事をしています。
(なので、基本は一人。お友達居ないと思われている事だろう…)

前から薄々気づいていたのですが、

読書に没頭していると、食事が進まない!!

と言うのも、モグモグしながら読んで、
でもちょうど良い区切りになるまでモグモグして、
そしてまた一口。
という具合。

…これはちょうど良い!
自然に一口30回出来てるじゃん!



と言う事で、
これからも大いに読書に没頭しながらランチする事にしました☆
って、ちょっと方向性違う気もしますが、何でもトライ♪


そしてタニタの社員食堂
やっぱりカロリーが低めに設定されていました。
ほとんどの定食が

400kcal - 500kcal

程度。
ん~
うちの社食で同じカロリーを選択するとなると…
素うどんかおにぎりくらいしかなくなるので、
私は引き続き

600kcal台

を目安に頑張りたいと思います!


そして年末からずっと
社食にお世話になっている私。
ただ、外が寒いので出たくないだけなのですが。

「ご飯、少なめで」

を合言葉に、胃の縮小を狙っています。笑


以下、社食ランチの記録。

焼魚定食

魚の竜田揚げ定食

きつねうどん

鶏と野菜の煮物定食

豚豆腐定食

魚のみぞれ定食

きつねうどん
前より質素になっていませんか?
魚のチョイスも増えてるし…

と言うのも、年末年始に食べ過ぎて、
どうもお腹が本調子じゃないのです。
なので、胃を休める意味も含め、
そしてしばらく和食を食べられなかったのもあり、
どうもに走る傾向が続いております。


ちなみに。
年末、実家に帰ったので、
以前に衝撃な数字を叩き出した
まさに
タニタの体重計
に乗ってみました。

…変わっていませんでした。

きっと、大晦日で食べ過ぎただけよねっ
こんなに日々気をつけているのに、
変わらない事って無いよねっ

継続は力なり。

証明してみませます!泣


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
旦那も、タニタの社員食堂には興味津々!
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿