中華式誕生日

こんにちは☆<<
もうすっかり1月も後半戦!
今年もあっという間に時が流れちゃう~


そして、だいぶ時間差になりましたが、
今更、年始の

マニラでの出来事

をご紹介したいと思います。


と言うのもさ~
写真を担当していたのが旦那でさ~
全然写真をパソコンに取り込んでくれなくてさ~
仕方ないから従兄弟がFacebookに載せた写真をコピーして来たYO!



今回、マニラに行って来た
というか、召集された一番の理由は

祖父のお誕生会

で御座います。
なんと、御歳90歳!!!

まぁしかし、中国では数え歳でお祝いするので、
恐らく現状は89歳になるのだと思いますが…



華僑に限らず、中国では

家族第一☆

遠くへ嫁入りした娘たち
(母は日本、伯母はオーストラリア)
そしてその家族も
事あるごとに呼び寄せられ、
盛大に
それは盛大に
お祝いするのでございます。


母は7人兄弟
それぞれの配偶者に、
その子世代が18人(多分)
更に、ひ孫世代が一人(我が息子)加わりまして…
総勢35人くらいでしょうか。

お祝いする「事」というのは、
今回の様に節目のお誕生日(祖父母に限る)、
祖父母の結婚記念●十周年
従兄弟の結婚式
等など


そのお祝いって、
いったい何をやるかと言うと…

まずはレストランを貸し切りにします。
いつも御用達にしている中華レストラン、
15人くらい座れる円卓が20個程。
友人、知人、会社関係者、家族ぐるみでご招待☆
(皆さん、それぞれご祝儀を持って来ます)

我々家族側は、全員を身に付けなければなりません。
男子諸君は、お酒を持ってお客様にお酌。
女子(未婚でお年頃)は、親によって同世代男子(未婚)の居る家族に紹介される。
という微妙な儀式があるのですが、
私は晴れて卒業☆


さて、
中央には舞台。
次々に運び込まれる料理。
プロの司会者が進行し、
生楽団、生歌等が披露され、
主要人物からのお祝いの言葉。
祝電の紹介。
海外からの来賓の紹介。
(この時に、我々は起立させられ、大衆にお手振りしなければならない)
最後は我々孫たちによる大合唱!
(数日前から合同練習が行われます)

それから、ケーキ入刀。
お客様のお見送り。
家族写真撮影。
(各家族、全体、親世代、孫世代…等など何パターンも!)


この「お祝い」に初参加の旦那。
大まかな流れをあらかじめ説明して、
本人も楽しみにしていた…矢先!!


お祝い直前になって、祖母が入院
大事は無いのですが、ワイワイお祝いしてる場合じゃない、
と言う事で、
今年は家族だけでのお祝いとなりました。


だいぶ、
だいぶ話しが長くなってしまいましたが…

その家族でのお祝いも、
日本とは少し違った雰囲気。

家のお庭にケータリングを呼んで、
円卓やブッフェをセットして、
やっぱり大きなケーキを用意して…
という感じ。
衣装はもちろん、全員!です。

その様子の写真です!どうぞ!!


バースデーケーキも特大!

お庭にテーブルセット
ビュッフェ

孫に囲まれて誕生日を迎える祖父

ちなみに、最後の写真の従兄弟の数は半分。 
ケーキの反対側に残り半分が居ます。笑
家族全員揃うと、画面が真っ赤っかになります!笑

いやいや~祖母の入院は残念だったけど、
イメージ:不機嫌な祖母
元気な祖父をお祝い出来て嬉しかったです。
初の第4世代の息子ちゃんは、
それはそれは皆に可愛がられて、
大はしゃぎ&我がまま放題の一週間でした!


お祝いに参加できなかった祖母。
病院のベッドで、それはそれはご乱心でした。笑
それだけエネルギーがあったら、まだまだ長生きするわ!
そんな祖母も、そろそろ退院できるそうです!



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

ちなみに、お誕生日の歌は中国語で歌います!
ポチっとお願いします☆

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿