イヤイヤ期 謳歌中

こんにちは☆<<
先日の保育園ママ友新年会
だいぶ気分の良い水曜日です♪

昨日のKちゃんママの
ステキなおもてなしに触発されて、
今晩の夕飯はちょっと頑張ろうかな~
なんて、珍しく思っております。

先日の新年会のお話はコチラ


さて。
息子ちゃん1歳10カ月
先日、その生態については書かせて頂きましたが、
本日は、世のママの悩み

イヤイヤ期

について。

息子ちゃん1歳10カ月のお話はコチラ



保育園では

いつもハッピーで手のかからない子

と定評のあった息子。
ママ友さんたちからは

「いいわね~お利口さんで~」

と何度言われた事か。


…しかし。
状況は一転。


登園の際、
息子ちゃんの保育園では

カゴにお着替えを入れる
タオルをホルダーにかける
ビニール袋を設置する
布おむつにお着替え

等など、お支度がいろいろとあります。


今までは、

「オムツ換えますよ~」

「は~~い」

とすんなりだったのに
今は何に対しても…

「やだ~~~」

と、半ばかぶり気味に言って来ます。


イライラした時は、蓮花茶でホッと一息♪
最初はイライラしたものですが、
最近は

「え?そうなの?残念~
 じゃ、ママがやっちゃおう♪」

という作戦に出ています。
多少の演技力が伴います。笑


教育上、良いのかどうかはわからないので、
決してお薦めはしませんが、
今のところ、この作戦で
だいたいのイヤイヤを克服できています。

本来、優しく、ゆっくり語りかけて
ちゃんと本人に納得させた方が良いのかもしれませんが…
時間に迫られている時は、
なかなか気持ちに行動がついていきません。汗


しかし、このイヤイヤ、
親に甘えての行動らしく、
保育園で先生やお友達と接している時は、
全く見せない一面だそう。
ふ~ん
内と外の顔が出来て来た訳ですね。


今のところ、

「やだ~~」

と言って応じない、程度のイヤイヤですので、
これからもっとグレードアップするのかは未知数。
巷で見かける、寝転がったり暴れたり
全身でイヤイヤする子や
叩いたり、モノを投げたりする事が無いので、
このままで済んでくれればな~と
淡い期待を抱いております。


次回は、最近復活して来た

夜泣き

について。


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
この状態が、実はまだまだ序の口だったりして…
ポチっとお願いします☆

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿