夜泣きが復活!

こんにちは☆<<
先日の新年会で
ビールを何杯も頂いたのに、
全くもって酔わなかった
   &
二日酔いも無し!
と言う事で、
私もまだまだイケるわね~
と勘違いしそうな夕暮れ時です。





寝転がって泣いていた頃が懐かしいわ~
 さて、イヤイヤ期に関連しているのかいないのか…
最近、息子が

夜泣きを再開

してしまいました。


産後半年しないうちから
夜は割とぐっすり寝ていてくれた息子。
ベビーベッドで一人でも、
それはそれは穏やかに寝てくれたものです。

1歳を過ぎたあたりから、
どうやら人肌が恋しくなったらしく、
旦那と私の間に割り込んで
文字通り「川の字」
状態が続いておりますが、
寝相はともかく、
夜泣きすることは滅多にありませんでした。


が、しかし!
本当にここ数日、
予告もなしに大泣きする!
という事態が連日続いておりまして…

しかも、何かに対して

「やだ~~~やだ~~~」

と言っているのです。
そう言いながらも、
物凄く眠そうなのですが、
でも暴れながら起きようとしています。

その理由として、

イヤイヤ期の
「イヤだ」
という気持ちが強すぎて、
寝ている間もうなされている?

というのが半分と、

イヤイヤ期でホルモンバランスが崩れている

が半分だと、勝手に分析しております。


先日、

「やだ~~~やだ~~~」

と泣き叫ぶこと数分。
とんとんしても泣きやまず、
お水も思い切り拒否され、
あたふたしていたら、

ぱっちりとお目覚め

してしまいました。
更には

「いく~~~いく~~~」

とグイグイ私をドアに引っ張って行き、
どうやら

リビングに連れて行け

という要求らしい。
リビングで何をしようと言うのでしょうか?


「下は寒いよ?暗いよ?怖いよ?」

とよくわからない脅しをかけても

「いく~~~~」

の一点張り。
仕方なくリビングに連れて行ったものの、
本人も何を希望していた訳でもなく、ただ泣く。

隣でなだめる旦那には

「やだ~~~~」

パンチキック
あーあーあーーー沈


夜中の暗闇でのカオス劇場でしたが、
もうこれは基本に戻って

抱きしめる作戦

しかない!
と言う事で、ずーーーーっと
ぎゅーーーっと抱きしめては、
とんとんし
唄を歌い
ゆらゆらし
なでなでし
半ば自分も居眠りながら
何とかやり過ごす事が出来ました。


ふん~
でもこれが毎晩だと大変!
これは、お目覚めを防がなきゃ!!

と言う事で、昨夜取った作戦は、

ふにゃ~~ふにゃ~~

と泣き出したらすぐに
背中をなでなで、とんとんしながら
ひたすら相槌を打つ!
と言うモノ。


「へ~そうだったんだ~
 それはイヤだったね~
 ふ~ん
 そっかそっか~~
 それがイヤだったんだ~
 わかるわかる~~」


等と、同調し続ける!!

半分寝ぼけてながら泣いている息子も、
何故か私の言っている事は聞こえているらしく
まんざらでも無い感じで、溜息をつき、
しばらくのアップダウンを繰り返した後に、
・・・入眠。


…勝ったわ!!!!

静かにガッツポーズをし、
私も二度寝致しました。
旦那に至っては、起きませんでした!!!


まぁ、この作戦も邪道なのかもしれませんが、
しばらく使ってみようと思っております。

いやぁ~
それにしても、
赤子のイヤイヤ期がコレじゃあ、
本物のイヤイヤ期(思春期)はどうなるんだろう!?


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
あんなに泣いても、翌朝はケロっとご機嫌で起きて来ます。
ポチっとお願いします☆

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿