食メモ

こんにちは☆<<
今日はですね~
そんな日に限って、旦那は外勤。
レインコート来て、頑張ってチャリで行くか!?
ちょっと迷いましたが、レインコートでしのげそうになかったので、
ちょっとリッチな車出勤コースにしました☆
近隣の駐車場、1日800円のとこがあるので活用してます。
でも、6台分しか無いので、毎回空いているかドキドキ。


さて、以前から料理苦手宣言をしている私。
先日、冷蔵庫の中身が少なくなっている事に気付き、
(私がフルタイムで働くようになって、買い物は基本的に週末にまとめて派)
残った材料で一体何が出来るのか!?
と悩んだ結果、ニンジンしりしり~にすることにしました。
ん~沖縄出身者にはお馴染み。
給食にも良く出たな~
普段は野菜不足の旦那や、
(基本的に肉食。野菜はキムチで十分に摂取出来ていると勘違いしている。!)
なかなかお野菜摂取に苦労している息子ちゃんにも、
これなら良いでしょう!!

…しかし!
肝心のポークが無い
しかも、ツナ缶も無い
どうするの!?

と、困った時には、cookpadさんを呼びましょう。
…どれどれ

にんじんしりしり~
おっと!魚肉ソーセージでも代用出来るのね!
ふん~思いつかなかった。
息子ちゃんが一時期ハマっていた、魚肉ソーセージ。
最近、めっきり手を出さなくなって、余っていたのでした。
これは一石二鳥ですな!

ということで、作ってみました。
このレシピです☆

ママお助けレシピ♪にんじんしりしり


しかし、家に帰って、またまた発覚!
卵、今食べちゃうと明日の分が…
と言う事で、まさかの卵を割愛
その代わりと言っちゃなんですが、
万能ねぎを散らして、見た目グレードアップを図る。
(見た目にうるさい旦那も、これで誤魔化されるだろう)

結果、しっかりと出汁の味が染みて、美味しかったです☆
顆粒だしの他にも、"濃縮3倍つゆ"を少し入れると、
ぐんとおかずっぽくなって、良かったです。
旦那にも、息子にも、まぁまぁの反応もらったので、
今後も困った時に作らせてもらうことにしよう…しめしめ。


さて、ここからは、恒例の(?)
社食ランチメモでございます。
お時間許す限り、お付き合いくださいっ!

…相変わらず、鶏ばっかりなんだよな~
しかも、いくら柴漬けが好きだからって、
最近、ますます多くなってないか!?

等など、突っ込み、お待ちしております。笑


鶏の照り焼き定食


唐揚げ丼ぶり+温泉卵定食

鶏の梅味噌焼き定食

ブロッコリーとあさりのパスタ

唐揚げ定食

大根と鶏のうま煮定食

【おまけ】
今日のランチは、近くのコンビニで購入。

デザート of the Day
 ヨーグルトと、モッチリングをデザートにチョイスしてみました。
私、チョコ関係にはうるさいですよ!

ということで、まずヨーグルト
さすが、カロリーゼロをうたっているだけあって、
何とも味気ない感じ
牛乳とヨーグルトは、絶対に普通のやつ!
って決めているのに、ついつい「期間限定」やら
フレーバーに踊らされて買ってしまう。ちっ

そして、モッチリングの方ですが、
まぁまぁでしたね。
★★★☆☆
って感じでしょうか。
でもまぁ~また買うかはちょっと考えるかも。

コンビニってさ~
お惣菜やランチ関係、パンの品揃えによって評価変わりますよね。
私的には、Natural LawsonサークルKmini stopあたりが、◎
もっと近くにあればな~~




------------☆ブログ村に参加しています☆-------------

「おかあさんといっしょ」の今月の歌、変わりましたね。
ちらっと映る、よし兄の本気ゴリラに爆笑!
いつも気を抜かない彼に、ポチっと お願いします。

今日も元気に
ポチっとね!
  にほんブログ村 子育てブログへ

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿