チェコで出会った可愛い子

こんにちは☆<<
今日はお天気☆
嬉しいですな~
実は、今晩は旦那のリクエストにより、
焼き肉!
を食べに行く事が決定しているので、
夕飯が楽~~♪
それだけで気分は上々です☆


初めに断っておきますが…
いろいろ思い出しちゃって、また長々と書いています。
お時間のある時に、お付き合い頂けたらと思います。


さて、だいぶ前の話ですが、
友人とチェコに旅行に行った事があります。
そうだな~恐らく2008年のゴールデンウィーク。


せっかく休みなのに、どこか行かなきゃ!
どうせなら遠くへ!
行った事の無いところへ!
そして、今後も行かなさそうなところへ!!


と、妙に貧乏性?根性が出てしまい、
当初はハワイという案もあったのですが、
おなじお値段くらいで、ヨーロッパも行ける!
とわかった瞬間、もはや心はヨーロッパ。

チェスキークルムロフ
ちょうど、「世界ウルルン滞在記」で
チェコのチェスキークルムロフという町が
世界文化遺産に登録されたと知り、
これは!これは行くしかない!!と。
女友達2人で、女子の旅へ行くことになりました。


チェコという国自体、そんなに知識が無かったのですが、
アート人形劇(マリオネット)、建築等が有名なんだろうな~
というイメージで行ってみたら…


ほとんど英語が通じない・英語表記が無い
グロテスクなマリオネット
「節電ですか!?」と突っ込みたくなる程、街中が暗い
観光客以外、浮足立っている人が居ない
しかも、マリオネットが可愛いどころじゃなく、グロテスク!
(これは、本当に子どもが見るものなのか不明)


等など、実はダークな国、チェコ!?
私が期待していた、現地人との交流なんて皆無。
観光客は割と多いのに、笑顔でおもてなし、なんて精神も皆無。
何だか、寂しくなったものでした。


しかし、さすがはヨーロッパです。
プラハの町は、それはそれはキレイでしたし、
美術館も、建築物も素晴らしい。
本当に首都ですか!?と思うほど、
街並みに統一感があるというか、
いきなり近代的な建物や奇抜なオブジェで
景観が崩れる、なんて事が無く、
むしろ古い建物を大事に使い続けている感じが◎


ご飯は…特に美味しいものがあった記憶が無いのが残念ですが、
スーパーでのお買い物はそれはそれは楽しく、
安い上に、野菜、チーズ、ハムやソーセージ類の品ぞろえが豊富☆
お土産のほとんどをスーパーでクリアしてしまいました。

グロテスクなアリス

ただ、気になったのは、やはりアート
私の知っている唯一のチェコ人と言えば、
ヤン・シュヴァンクマイエルというアニメーション作家さんですが、
あの「不思議の国のアリス」を、こんなにもグロテスクにしちゃうという…
趣味が悪いのか良いのかわからない…
基本的に、チェコの現代アートもそういう傾向がある気がして、
爽やかで、ただただ美しい、という直球の作風は生まれない国らしい?


さて、そんなチェコ旅行の中で、
唯一ほっと出来た瞬間は、
本屋さんの絵本コーナーでした。
まさか、チェコの子どもは、グロテスク人形劇で育っている訳じゃあるまい!?
と心配しましたが、そこは万国共通。
可愛らしいキャラクターや、大手ディズニーシリーズも。
ディズニーなんて見ると、なんだか安心しちゃいますが。

チェコキャラクター界のキング
その中でも、ディズニーやスヌーピー、トーマスなどの著名キャラを差し置いて
チェコの子どもキャラクター界の揺るぎないキングの座をキープしたいたのが…


モグラ


チェコ語が読めないので、名前がわからないのです。
でも、モグラ

モグラとお仲間
ネズミやら、ハリネズミやら、いろいろとお友達もおり、
ガーデニングをやったり、旅に出たり…多趣味なご様子。
日本のゆるキャラとも違う。
ブサ可愛いキャラも狙っていない。
きっと、直球で、この地味さなんだと思います。

…でも、ちょっと可愛いでしょ?
色合い等が地味な割には、
何とも憎めない・ほっとけないキャラクターだったので、
チェコ語もわかりませんが、
絵の可愛さでチョイスした絵本を買って帰りました。



…という長々としたチェコ旅行話
(ここまで読んで頂いた方、お疲れ様です)

ずーーーーーっと今まで忘れていたんです。

でも先日。

息子のクリスマスプレゼント、
何にしようかな~~

なんて考えていて、

自我が出てくる前に、
小さい時にしか出来ない服装をさせなきゃ!

と思い立ち…

リアルぬいぐるみリュックサック

を探すことに。

よく、外国の子どもとかが、
リュックなんだか、テディベアなんだかわからない
ふわふわしたものを背負ってる光景、ありますよね。
きっと、あのぬいぐるみの中には、
大したものも入らないのだろうし、
あんなもの背中にぶら下がっていたら
たいそう邪魔なんだろうけど…
一度は!息子にもその姿を!!

と思ってGoogle検索していたところ…

たまたま!

偶然に!

あの
キング・モグラが!!
モグラのリュックサック
運命かと思いましたよ!!
しかし、チェコのキャラクター産業もすごいですね。
こんな地味なキャラなのに、リュックまで…
本気で

欲しい!!

と思いましたが、実際のところ…
目下検討中です。

クルテク日本語版
ちなみに、このモグラの名前は、

クルテク
(Krtek=モグラの意。そのまんま!!)

と言うそうです。
実は日本でも絵本が出ているそうで…
その名も

『もぐらとずぼん』

しかも、何だか古臭くて可愛くない…
クルテク、という可愛い名前があるのに、
やっぱり「もぐら」という直球な訳。
ん~~ちょっと残念ですが、日本でヒットは難しいですね。


さて、モグラの他にも、
実は気になったキャラクターがおりまして、
その名も

Makova Panenka

これまたチェコ語がわからないので、
私は勝手に「パネンカちゃん」と呼んでいます。
どうやら、お花のお姫様らしい?
彼氏、というかプリンスが蝶々の彼。
モグラとは対照的で、とても色合いが可愛いのです。



それにしても、不思議な国、チェコだったな~



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
クルテクのリュック、どうしようかな~?
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿