『奇跡』

こんにちは☆<<
相変わらず、眠気
というかもやもやと戦っております。


先週、久しぶりにGEOにDVD借りに行きまして。
微妙に旦那との好みが違うので、
いつも折衷案にたどり着くのに時間がかかる。
と言う事で、最近はそれぞれの趣味に合いそうな作品を
一つずつ、計2作品、借りる事になっています。
申し合わせた訳ではないのですが、
無言の協定、と言いますか。




豪華キャストですよ
 その一作目。

『奇跡』
監督:是枝 裕和

公式HPはこちら


一時期話題になりましたね。
あのちびっこ兄弟芸人の
まえだまえだの2人が主演、と言う事で。


是枝さんと言えば、『誰も知らない』
が有名かと思いますが、
私も学生時代、朝6時から有楽町の舞台挨拶の回に並び、
是枝監督はじめ、YOUさんや柳楽くんを生で見たのでした。
是枝さんのドキュメンタリータッチのスタイルは、
恐らく好みが分かれるかと思いますが、
私は割と好きです。


ここからはネタバレの可能性有り。ご注意ください。


ストーリー
両親の離婚により鹿児島県と福岡県で離ればなれに暮らす小学校6年生の兄、航一と4年生の弟、龍之介。いつかまた家族4人で暮らしたいと願う2人の兄弟は、九州新幹線が全線開業する日の朝、鹿児島から福岡に向かう新幹線「つつばめ」と福岡から鹿児島に向かう「さくら」が初めてすれ違ったときに願い事が叶うという噂を耳にする。そして、2人は周りの大人を巻き込んで計画を立て始める。

青春のこの感じ

さて、この作品ですが、
これまた期待を裏切らずに、
ドキュメンタリーっぽい感じ。
それにしても、大人は勝手ですね。
兄弟を引き離すなんて、自分の都合でね。
いやぁ~こういうご家庭、実はたくさんあるんだろうな。
また家族一緒に暮らしたい、と願う兄弟の気持ち、
もう胸が苦しいよ…

豪華キャストの面々も、良い味出していましたよ。

大塚寧々、良い女優さんになったな~と思いましたね。
キレイなだけじゃなくて、疲れた母親役も出来る様になってさ。
小泉今日子や永作博美さんあたりにも通じる感じ。
割と好きなので、今後も期待したいところ。

オダギリジョー、ダメな父親役にぴったり。笑
個人的には、あまり好きではありませんが、
不思議といろんな役をこなしていますね。
大学の授業にゲストで来た事があるんですが、
これまた緩い、だらーんとした人でした。
もしかしたら、ご自身に近い役柄だったかも?

そして、惜しいのが大御所、樹木希林さん。
あまりに樹木希林過ぎて、目立ってしまうという…
本当は名脇役くらいのポジションのはずが、
その絶妙なキャラと演技で、逆に目立ってしまう。
ん~惜しい!非常に惜しい。

まえだまえだ
And last but not the least,
まえだまえだの2人。
素直で健気で可愛い。
とっても自然で、演技してるのか?という程。
これもドキュメンタリー仕込みの是枝さんの手腕なのか、
恐らく自分に近い少年を演じさせる事で、
その2人の魅力がすごく光っている。
芸人さんてすごく大変だろうに、
何でこんなにのびのびと育ったのでしょうか。
今、子役ちゃんが流行っておりますが、
何だか大人の目を気にして、
ちゃんとお仕事、演技、してる子、居ますよね…
そんな感じじゃなくて、子どもらしさ、
いっぱい見せてもらいました。


と、役者さんたちの輝きはいっぱい!
のこの作品ですが、
まぁストーリーとしては、そんなに。
感動作、とか、泣ける、とかでは無いですが、
元気で一生懸命な子どもたちを見たければ。笑

ちなみに、長澤まさみが小学校の先生役なのですが、
短パンに生足、普段から色気使いすぎ。
天然なんだか、小悪魔なんだかわかりませんが、
ん~この豪華キャストの中では
どしても、埋もれてしまいます。


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
私の息子も、こうなるのかしら~
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿