ヨコハマトリエンナーレ

こんにちは☆<<
明日が休みなので、
早くも浮足立っております。


これまた、かなりの時間差ですが、
先週日曜日に、

ヨコハマトリエンナーレ2011
OUR MAGIC HOUR
世界はどこまで知ることができるか?
Official HPはこちら

に行って参りました☆


今回は、というか、
今回も、会場がいくつかあるので、
かなり歩く&時間がかかる
更には午後から雨!
と言う事で、息子ちゃんを実家に預けて
旦那を2人で行って参りました。


黄金町バザール
まずは、黄金町バザール
実は、実家から数駅であり、
また息子ちゃんを出産した助産院も近い場所です。
数年前までは、いわゆるピンクの街
と言う事で、祖父からは
「黄金町には、絶対近づくな」
と口酸っぱく言われておりました。

が、昨今、その黄金町に
新しい「まちづくり」の波が押し寄せた様で、
アーティストやらスタジオやらが集まる、
アートの街、に生まれ変わったのだとか。
行ってみたいな~と思っていたところでした。

唯一写真を撮った作品
実際、駅を降り立ってみて、
第一印象は…ピンク通りがつぶれてる
改札を出て、真正面のガード下が、
遠目からでもわかるピンクの通りだったのですが。
今は、工事中。

そして、川沿いを行くと、
かつてそれぞれがピンクの商いをしていただろう
二階建ての狭小物件が連なっています。
が、その多くが、アトリエ、またはスタジオになっている模様。
各部屋に作品が展示してあったり、
「ご自由にどうぞ」と書いてあったりするのですが…
どうも、やっぱり廃れた町の雰囲気が拭えず、
また人気も少ない時間だったからか、
外から眺めて終わってしまいました。
それにしても、アーティストの方々は、
いったいどこに居るのだ!?

黄金町バザールの本拠地?
ガード下のちょっと大きめなスペースに、
カフェが入っていて、そこはくつろげそうでした。
が、時間が無いので、先を急ぐ!
また、もう少し日之出町寄りの
古本屋さんが、とても素敵な品ぞろえで、
また来なくちゃ!と思いながらも、先を急ぐ!


横浜美術館にて
いろんな展示を見ながら歩いていたら、
あっという間に日之出町に到着していたので、
さらに少し歩いて、横浜美術館までやって来ました。
ちょうど雨も降り始めたのもあり、
すごい人!!!

じっくりと説明を読む暇も無く、
次々と見て回らなければならなかったのが残念。
ここでも唯一撮った写真のこの作品、
実は遠隔地の子ども部屋とリンクしていて、
子ども部屋の電気がついていると、
会場でも点灯。という仕組みらしい。
考えるね~~~
でも、それも後日ネットで知った事。汗

美術館の展示で一番印象深かったのは、
映像作品でアーティストのお名前が見つからなかったのですが、
一人のお客さんに対し、9人の美容師が集まって
カットからスタイリングまで共同で仕上げる、というもの。
それぞれがプロのこだわりを見せたり、
あーだこーだ
これをやらせろ、あれは良くない、云々。
もう良いんじゃない!?と思うくらい皆ヒートアップし、
まぁ結局はかなり不思議な髪型になっていましたが…
仲間割れなどせずに、仲良く協力して仕上げた作品。
映像プロジェクトとしても面白かったです。


美術館を後にし、今度は新・港村へ。
実は、私の大学時代の知人が、
建築家として出展しているということで。
前回は、大きめのオブジェがたくさん展示されていた記憶の新港ピアですが…
今回は、あちらこちらにブースが散らばり、
どこで何を展示しているのか、
4つの部屋に区切られているのですが、
どこをどう回れば全てを見て回れるのか、
なかなか苦労致しました。

四角い大きな部屋に、細々とアーティストが集まると、
収拾がつかない感じがしました。
今年は全体として、そういう印象ですが…
この雑多な感じが良いのかな?


友人の作品を確認し、最後の会場、
日本郵船海岸通倉庫(Bank ART Studio NYK)に行って来ました。
ここで既に日暮れ。
しかも、どこかで私か旦那がチケットを落とし、
どう見ても2人一緒だから、きっと入れてくれる!
と思ったら、かなり厳しいエントランス規制。
「こちらでは確認出来かねますので、再購入頂くしかありません」
がーーーーーん!
と言う事で、ざっと、
本当にざっと、入れ替わりで観る事に。

ここもすごい人。
印象深かったのは…
切り餅にひらがなの焼きが入っている作品
触って遊びたかったのですが、長蛇の列だったので、退散。
あとは、いろんな映画に出てくる時計のシーンを集めた映像作品
古いものから、新しいものまで。
兎に角、よくこんなに映画を観て、時計のシーンを集めたものだ!
と感心するばかり。
本当は1階のカフェで一息つきたかったのですが…
外は暗いし、息子ちゃんは待っているし、
と言う事で、雨の中、相合傘で帰りました。


トリエンナーレ、過去2回も参加しているのですが、
どんどん規模が大きくなっている気がする。
それだけに、観て回るのが大変!
1日じゃ、とてもとても観切れません。

今回のキュレーターさんが、二人とも女性だそうで。
それだったら、もっとまとまりのある展示、
という感覚があっても良さそうなものを…
と思ったりしましたが、これだけのアーティストと
プロジェクトを取りまとめるのは、本当に大変でしょうね。
実はイベント企画や運営に興味のある私。
次のお仕事は、そういう関係も良いな~と思っていたのでした。
息抜き、と言うよりも、歩き倒した観倒した一日になりました。



------------☆ブログ村に参加しています☆-------------
 
 
次回は息子ちゃんも参加できるだろうか…
ポチっとお願いします☆


\ One Click Please! /
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿