初めての個人面談

こんにちは☆<<


先日、
保育園で個人面談がありました。
去年新設した保育園なので、
クラス単位の懇談会はあったものの、
個人面談は初めて。


恐らく、
気になる事や相談事等、
個人で先生とお話したい事等を
用意して行くと良いんだと思いますが…
多少の事は成長のうち
と思ってしまい、
特に相談事は思いつきませんでした。笑



と言う事で、手ぶらで行ったのですが、
むしろ園での様子を聞けて良かったです。
たくさん子供が居る中で、
またいくつかクラスを混ぜて遊ぶ中で、
本当によく見ていてくれているな~と思って
安心、感心しました。




あまり家での様子と変わらないですが、
以下の様な事を言われました。


・新学期、新しいお友達や先生に慣れるまで、少し時間がかかった⇒しばらく観察して、安心出来たら少しずつ話しかけて行く
・衝突を避けるタイプ⇒お友達と取り合いになりそう、ぶつかりそうと思ったら、そっと方向を変えたりする
・自分の気持ちを言葉に出来るようになった
・食事は、特に積極的では無いが、ほとんど残さず食べているし、自ら食べている
・最近は、いろんなお友達と関われるようになっている
・自分のタイミングで納得してからじゃないと、モヤモヤしている様子



もともと、
慎重派でビビリだな~
と思っていたので、
外でも似たような感じで安心しました。
無理して頑張ったりして無いんだな、と思って。


20分程度でしたが、
普段聞けない園での様子を聞けて良かったです。
あと、悩みがあったり相談があったりするお母さんは、
この様な機会があると、だいぶ助かるんだろうな。



面談の後は、
園の給食の試食会がありました♪
普段から全て手作り、無添加のご飯やおやつ。
息子含め、子供が大好きです。
年に2回くらい試食会を開催してくれて、
またレシピも教えてくれるので楽しみに行っています。


あっという間に…

但し…
息子がほとんど食べてしまうので、
私としては、試食、と言うか、観察会なのだけど。


おかわりしそうな勢い

家では、
割と食事に積極的では無いんですが、
保育園でこれだけ食べてくれてるなら、
家では無理しなくて良いかな~
と思える食べっぷりでした。


1歳から保育園に通っている息子。
本当に育児は保育園さまさまです。
つくづく、支えられてるな~と思います。


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

保育園には恵まれてるな~
ポチっとお願いします☆


※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿