ご近所の夏祭り☆

こんにちは☆<<


箱根日帰り旅行の翌日。
旦那は一日休んだ分の仕事を挽回すべく、
朝からお仕事へ…


息子と二人、
だらだらするかな~~

と、現にだらだらしていた午後。


玄関のプランターの手入れをしていたら、
息子のプラレール仲間、TくんTくんママが通りかかる。

お互い、暇していたので…

是非寄ってって♪

と言う事に。
ご近所って、良いよね☆


息子とTくん、しばしプラレールで遊ぶも、
2人とも、ストライダーがしたくてたまらない


ので、再び、外へ。

近くをお散歩していると、
ご近所の神社でお祭りですって♪

始まるまで時間があったので、
とりあえずお互い家に帰って、
昼寝してから、再度集合~。


初★甚平

お義母様から頂いた、
甚平を着せて、行って来ます☆


結構広い境内なんだけど、
開始数分しか経って無いのに、
もう、キッズで溢れてる!!

それを見越してか、
ゲーム系の屋台が充実してました。

ボールすくいとか、
スイカ割り、とか、
最後には未就学児にアイスの配布!
おおお~~太っ腹!


しかし、楽しみにしていたフードは、
売り切れ続出にて…
せめて、かき氷をどうぞ。


かき氷美味しいね♪

何だか、こう見ると昭和キッズみたいですね☆
まだまだチビっこくて、可愛い!


関係無いですけど、
最近のかき氷、
フレーバーが豊富なんですね!

コーラ とか
みかん とか
アセロラ とか…

何となくイメージでアセロラにしてみたけど、
甘酸っぱくて美味しかったです☆


そうこうしているうちに、夕暮れ



どこからともなく現れる、
浴衣のおばちゃんたち。
そして、盆踊り、上手い!
あの方々はいったい…

櫓で太鼓を叩くのは、
意外にも小学生らしき女の子たち。
順番で叩いてるんだけど、
とっても力強くて上手。
いいな~太鼓女子


息子、何故か和の調べに
血が騒いだらしく…

見よう見まねで盆踊りを踊るので、
私と一緒に輪に入って踊りました☆
いいね~盆踊り男子


途中で、

「それでは、次の東京音頭では、
 小池さんが太鼓を披露して下さいます」

とのアナウンスが。

え!?
小池さんって誰!?


と思ったら…
ゴマ塩頭のおじいちゃん。
櫓に上がるのもやっと?と思ったら、
何とも立派な太鼓捌き!!
腕の振り、腰と下半身の使い方が、違う!!

盆踊り上手のおば様方と良い、
町内には、名人たちが埋もれてるんだね~


いやぁ~
日本の夏ですな~

なんて思いながら、
満喫して帰りました♪



余談ですが、
旦那がお祭りの途中から合流。
その後、皆で夕飯食べて、家でグダグダしました。
ご近所同士ならではの、交流♪



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

仲良し二人組は、今日も保育園で一緒♪
ポチっとお願いします☆


※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿