★子連れで台湾★ -九份-

こんにちは☆<<


思い出した様に書いてます、
台湾旅行記です。
今日は、九份編

※これまでの台湾旅行記はコチラから。



今回、九份に行こうと思い立ったのは、

電車好きの息子に、台湾の電車乗せてあげたいな~

と言うところから。
台北からちょっと離れた町で、
日帰り出来て、何か面白いところ…
と探していたら、九份にヒットしました。


もともと、パック旅行のオプショナルツアーでは
とても人気のスポットらしいです。

ジブリの『千と千尋の神隠し』の舞台モデルになった!

と言う触れ込みですが…どうやらジブリ側公認では無い模様


でも、とても雰囲気が良いと言うので行ってみました。



台北駅から電車に乗って。
駅弁を買って行きました。
電車で1時間弱でしょうか。

現地の友人に、事前に指定券を買った方が良い
と言われて一週間前くらいに予約しようとするも、
程良い時間帯のは、完売
どうやら現地の方も遊びに行くらしいです。

止むなく自由席券買ったけど…
もはや満員電車状態
子連れは、やはり事前に指定券買った方が良いかも。
あるいは、台北市内からバスも出ているそう。
こちらは、駅じゃなくて九份まで直行。


満員電車に揺られて、
瑞芳駅、到着。


目的地はまだ先

とりあえず、台北駅で買った駅弁で腹ごしらえ。

大きい!

これで大人2人+子供1人分。
十分でした!


しかし、九份はまだ先。
ここからバスに乗って山を登ります。
バスで20分くらいだったかな~


やっと到着。
山の上の方の町で、
階段をずーーっと登って行きます。


千と千尋!?

昼の雰囲気はこんな感じ。
恐らく、夜は赤い提灯がついて、
雰囲気が良いのかもしれませんが…


階段を登ったら、これまた屋台と言うか
古い街並みの商店街が続きます。


すごい人!

さすが電車が混んでいただけあって、
こちらの商店街も凄い人!
しかもアーケードの狭い通りなので、
それはもう…暑いしごちゃごちゃしてるし…
まぁ、お店を見て回るのは面白かったけど。

お土産屋さんや食べ物屋さんが多かったかな。
後はおもちゃ屋さん、お茶屋さん、化粧品屋さん、等など。


実演販売

謎の食べ物

お菓子やなんかは、
実際に目の前で作って売っているスタイルを良くみかけました。
味見させてくれたりしてね。

あと、何で出来ているのか、
どんな味がするのか見当もつかない、
謎の食べ物を発見。

しかも、買っている人も、食べている人も見かけなかった…
これは一体何!?


もともと気温も高いし、
人が密集しているので、
休み休み行かないときつかったです。

と言う事で、ティータイム


茶館

茶器

水分補給

台湾と言えば、茶館
いろんな茶葉があって、
茶器を使ってゆっくり丁寧にお茶を頂きます。

鉄瓶でお湯を沸かして、
茶器をお湯で温めて…
と、ちゃんと手順があるんですよね。
おままごとみたいで、楽しかったです。

そして、お茶が物凄く美味しかった!
茶葉は結構お値段するのですが、
一回分で何杯も飲めるので、
茶葉をお持ち帰りする事も可。

暑いからって、冷たい飲み物ばかりを飲みがちだけど、
暖かいお茶を飲むと、意外とすーーっと汗が引いて行きました。

茶館の文化、日本ではあまり無いけど、
皆さん、お茶を飲みながら本を読んだり、
寝転がったり、喋ったり…ゆったりとした時間を過ごしていました。


さて、山を下りて帰るぞ!


上からの眺め
帰りは、
もう電車に乗る気力が無かったので、
九份から台北市内直通のバスに乗って帰りました。
実は、その方が楽だし割安。
但し、時間はちょっとかかるけどね。
一時間強、家族揃って爆睡でした。



思いのほか、街並みは普通だったけど…
台北とはまた違った雰囲気で良かったかな。
息子も電車に乗れて満足したご様子でしたし。
茶館はオススメです♪



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

一回行ったら、満足かも。汗
ポチっとお願いします☆


※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿