振り返る旅レポ③:沖縄

こんにちは☆<<
しばしお休みしていた
旅レポシリーズですが、
今回でとりあえずひと段落です♪

※過去の旅レポはコチラ



ワーキングマザー休止期間、
最後の旅は、沖縄!

そう、故郷に帰って来ました~!!
ちょうど妹が親友の結婚式in沖縄
の為に帰国していたので、
便乗して行って来ましたよ~♪
今回も、旦那は置いてけぼり。


■1日目■

AM 二子玉川からリムジン
   
   羽田→那覇

LUNCH A&W那覇空港店にて

PM レンタカーを借りる
   ホテルへ:ラグナガーデン

DINNER 旧友と沖縄料理屋へ:あしびjima
      妹は別途旧友と飲み


空港着いたら、即!A&W♪

ラグナガーデンホテル室内

あしびjimaの美味なお食事

実はちょうどこの旅行中、
沖縄には台風が接近中で…
4泊5日、からっと晴れた日はありませんでした。
本当は息子と海に…
とでも思ってたんですが、
なかなか風も強かったので、
眺めるだけにしておきました。
く~~またリベンジしたい!

さて、私の地元は宜野湾市
なので、友人や見知ったお店も
宜野湾に多いのであります。
実家が横浜に移ってしまってからも、
滞在するとしたら、必ず
幼少期からお世話になった
ラグナガーデンホテルで決まり!です。

今回は、子供も一緒だし、
妹との旅行も、今後あるかわからないし、
という事で、お部屋もちょっと奮発。
オーシャンビューのファミリータイプにしてみました♪

初日の夕飯、
私は旧友と近場の老舗、
あしびjimaへ。
お祝い事等があったら、
よく来ていました。

妹は、これまた旧友と飲み会。
ホテルに戻ったのが、朝方…


■2日目■

AM 遅めの朝食バイキング
   近場の新スポット、コンベンションシティで買い物

LUNCH 地元のそば屋:島風へ

PM 妹、結婚式の準備/息子、昼寝
   妹を結婚式場に送り届け…
   私と息子は大学時代の友人夫婦宅へ

DINNER 上海料理


息子、初☆沖縄そば

大学時代の友人と息子ちゃん♪

朝、ゆっくり起床。
この日のメインイベントは、
妹の結婚式参列
更には、
人生初の友人代表挨拶!
だったので、
それまで穏やかに過ごす。

私が2月に来た時には
建設中だったコンベンションシティ
勇み足で乗りこんでみましたが…
うん、ただのサンエー(地元スーパーチェーン)
しかし、この先のスケジュールで、
お土産を買う時間が無いので、
ここぞとばかりに大量に買い込む。

ランチは、これまた地元の島風へ。
宜野湾市民図書館の近くにあります。
自家製そばが美味♪
日によって、もずくが練り込まれているそば、
とか
この日は小松菜そばでした
息子、初沖縄そばでしたが…
それよりもジューシーの方が気に入った様子。

午後、息子はホテルで昼寝。
妹はいそいそと結婚式の準備。
夕方、那覇のホテルに送り届け…
私は大学時代の友人ご夫婦に会いに。

このご夫婦、ひょんなことから
去年から沖縄在住になり、
ベビーも産まれて、何だか親近感♪

妹の二次会が22時半開始、らしく…
さすが沖縄!
という事で、息子と先にホテルへ。
そしてこの夜も、妹は朝帰り…


■3日目■

AM 遅めの朝食
   恩師に会いに①絵画教室
   恩師に会いに②ピアノの先生

LUNCH ピアノの先生が沖縄そばを作ってくれる

PM 友人と合流
   息子の為に、ゆいレールを堪能
   買い物

DINNER SAM's By THE SEA


車掌さん丸見えの席に興奮する息子

SAM'sの美味しいお料理たち

アイアイサー!

この日は、宜野湾最後のフリーデーです。
午前中は恩師宅をめぐり、ご挨拶。
息子も初めてのお披露目で、
汗だくのまま連れ回され、ご苦労さま…

午後、妹の友人がちょうどお仕事で那覇に出張中♪
なので、合流して、首里城でも~
と、ゆいレールに乗りこんではみたものの…
妹、連日の朝帰りで爆睡。
私、ただただ爆睡。

友人に息子のお相手をお願いし、
ゆいレールで終点から始点、
なんと2往復もしちゃったYO!!

那覇の都会で少々ショッピングした後、
沖縄ではお馴染みのアメリカンダイナー
SAM'sへ♪
宜野湾の実家近くには、
SAM's Cafeがあり、よく通ったな~
しかし、那覇なので、By THE SEAへ。

行ったら絶対頼むエスカルゴ
ディナーメニュー全てに
サラダ、スープ、パン、ドリンク付き!
かつては、ぺろっとイケたのですが…
さすがに残してしまいました。
歳を感じます…

そして、ディナーをしていたら…
なんと!
先日お食事した大学時代の友人ご夫婦が!
やっぱり沖縄って狭い。
高校時代は、どこへ行っても、
必ず誰かと遭遇したものでしたわ~


■4日目■

AM 遅めの朝食
   ラグナに別れを告げ…

LUNCH きしもと食堂

PM 美ら海水族館

   ホテル:カヌチャベイ

DINNER 最後の晩餐
     
EVENING マッサージ!



強風のトロピカルビーチ

絶品!きしもとそば

初代オキちゃん、ご健在

ジンベイザメに大興奮

やたらと広い部屋@カヌチャベイ

既に長くなってますが…
宜しければお付き合いください。
あ、備忘録的感覚なので、
本当に自己満足ですが…

宜野湾に別れを告げる日、
せっかくなので、
よく遊んだトロピカルビーチに。
近づいた途端、
大音量のスピーカーで
「本日は、台風の影響により…
 海岸には近づかないでください」
と注意を受ける。
く~~わかってるよ!
そして、まともにまっすぐ歩けない息子。
潮風が目に染みる!?

その後は、一路北上。
美ら海水族館に行く時は、
必ず寄らせて頂いている、
きしもと食堂さんにて、
おそばとジューシーを頂く。
美味。本当に美味!
ただ、ガイドブックに載ってからというもの、
かなり混雑してしまって、何だかな…

無事、美ら海水族館に到着したのは、
もう夕方でした。

急いで、オキちゃんショーの
最終回を見に行く。
なんと!!!
オキちゃんは、初代のイルカが
何十年も頑張っているとのこと。
子供の時に見たオキちゃんと一緒!

ジャンプは高いし、
スピンは早いし、
ショーの展開はキレが良いし。
どこのイルカショーよりも
レベルが高い事、間違いなしです!

水族館内では、
タイミング良く
ジンベイザメの餌付けが見られました~
息子、大喜び♪

この辺で、結構ぐったりな我々姉妹。
さっさとホテルで休もう~
と出発したのですが…
カヌチャベイが意外に奥地で遠い!!

当初は、小さなプライベートリゾートに
泊まる予定が、台風で営業出来ない状況になったらしく。
急遽開いていたのがカヌチャだったので、
試しに泊まってみたのですが…
ゴルフリゾートって感じですね。
ロビーから部屋までバスですよ!
ま、一泊だから良いけど…

と、少しぐったりしていたら、
何故か巨大なソファのある部屋に通される。
ソファって言うよりキングベッド!!
奥にはちゃんとベッド2台あるのに!?
しかも、お風呂も巨大…

そんな開放的な気分に便乗して、
整体マッサージに行って来ました!
妹と息子を部屋に残して…
結構コリコリで痛かったですが、
なかなか無い機会なので、良かった!


■5日目■

AM 早めの朝食
   ホテルチェックアウト

   妹の友人宅へ挨拶

   レンタカーを返却

LUJNCH A&W那覇空港店(また!)

PM 那覇→羽田
   羽田からリムジンで二子玉川


こんなにカーリーフライ食べて良いの!?

本当に長くなっています。
いい加減にしなければ…汗

最終日は、初めて早起き。
那覇まで距離があるのと、
ご結婚された友人のご実家へ挨拶もあるので。

バタバタとレンタカー返却し、
ランチも時間無いので、またA&W!!
今回の旅で、キングタコスに行けなかったのだけが悔やまれます。

うん、ぐったり~~
でも、充実した旅でした☆
そして、長々とお付き合い頂き、
ありがとうございました!!!


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

地元も、いろいろ変わっていて浦島太郎でした!
ポチっとお願いします☆

※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2 Comment:

ずん さんのコメント...

こんばんは☆ ご無沙汰しております!
沖縄旅行されたんですねー いいなー*
うち、両親とも九州出身で毎年帰省するにもかかわらず沖縄だけは行ったことがないんですよね。。。
空間が広くっていいなー*
いつか絶対行ってみたいデス!!

いるかが空を飛んでいるように見えちゃいました。
素敵♪

chiapet さんのコメント...

ずんさん☆<<

こんにちは☆
コメント、ありがとうございます♪

ご両親が九州の方なんですね♪
私は、勝手に親近感を覚えております…
今度、是非沖縄にも行ってみて下さい☆
九州の方からすると、近いようで遠い、のかな?
子連れにもハードル低くて良いと思いますよ~~

コメントを投稿