転園 -1週目の記録-

こんにちは☆<<
やっと桜の季節になりましたね~
今週から、ママチャリを卒業して、
シティサイクルに乗って1人で通勤しているのですが、
世田谷通り沿いの砧公園の
とってもキレイです☆


さて、とってもとってもご無沙汰してしまいました。
と言うのも、息子が自宅近くの保育園に転園し、
短縮保育拒絶反応
だった上に、仕事もにわかに忙しくなってしまい…
公私共にバタバタしておりました。
そんな一週間も、本日金曜日を以て、一時休息
週末にたくさんエネルギーチャージしようと思います。

保育園内定のお話はコチラ


書きたい事、
とってもたくさんあるのですが…
とりあえず、転園1週目の記録、
と言うか自分の為のメモみたいになってしまいますが、
宜しければお付き合いください★



4月2日(月) 入園を祝う会
9:00   張り切って正装させようとするも、
       旦那に「ベストなんか着せたら、浮いちゃうんじゃない?」と指摘され、
       シャツにパンツという無難な格好をさせる
   (結局、親御さんも子供たちもしっかり正装してる方ばかりで…逆に浮く)
9:30   お天気が良いので、珍しくフライング気味に自宅出発
9:35   徒歩150メートルくらいなので、2歳児と一緒でも到着してしまう
    同じく早めに来ていたママさんとちょっとお話
9:45   受付開始
10:00  0歳児クラスから4歳児クラスまで
    全員集合して「入園を祝う会」開始
           前の園が一緒だったK君母子と合流
           園の紹介、教員紹介、子供の紹介、歌等
11:00 各クラスに分かれて自己紹介や諸連絡
11:30   解散

【息子ちゃんの様子】
・転園した事を理解していない様子
・K君を見つけると喜んだけど、違うクラスになってしまった
・教室にある電車の玩具に早くも興味津々!


転園した事に気付いていない初日。写真もやる気なし。

4月3日(火) 初日
9:00   初登園
12:30  昼食後、お迎え
*この日から義母に来てもらい、
 私の仕事が終わるまで家で遊んでいてもらいました。

【息子ちゃんの様子】
・朝は、何が何だかわかって居ない様子
「保育園行くよ~」と言うと、前の園のお友達や先生の名前を呼ぶので、
 「Kちゃんとは違う保育園になったんだよ」と言うと、きょとんとする
・教室に到着すると、知らない先生やお友達がいっぱいで、戸惑う
・しばらく私の脚に絡みついて離れなかったけど、
 「ママ、行って来ますだよ」と繰り返すと、しぶしぶ先生のお膝に移動
・夜は割と早めに寝たと思ったら…23時から夜泣き!!
 そこから2時間半、泣いたり、歌ったり、おやつを食べたり、抱っこしたり…



4月4日(水) 2日目
9:00   登園
16:00  昼食、お昼寝、おやつ後、お迎え
*義母がお迎え

【息子ちゃんの様子】
・段々と、転園した事を理解してきた様子
・未だに前の園のお友達や先生の名前を呼ぶ
・家から保育園の道のりは楽しそうだけど、
 保育園の門をくぐると、急に表情が引き締まる
・教室に入ると、そっとお友達に近寄って、小声で「おはよ」と挨拶
・私がバイバイすると、「ちぇんちぇ」と先生のお膝へ
・私が帰宅した途端、と~~~~っても甘えん坊に!
・後追いし、ひと時も離れない。そして、愚図る。
・先日の夜泣きで寝不足のせいか、目をこすって食欲無し。
 …と思ったら、いきなりリバース!!!(内容はほぼ水分…)
・私も息子も汚れてしまったので、そのままお風呂に。
 入浴後に喉が渇いたのか、お水を一杯飲む
・早めに寝かせようとベッドに横になったら…再びリバース!!(さっきの水)
・自分でも「ゲボよ…」とびっくりした様子
・一旦寝つくも、23時に「うんちよ」と起きる。夜中にうんちするのは初めて。
・ちょっとだけ水分補給して、寝ようと思ったら…リバース!!
・さすがにぐったりして、入眠。
*熱が無く、本人は元気な様子だったので、翌朝まで様子を見ることに。



4月5日(木) 3日目
9:00   登園
17:00  昼食、お昼寝、おやつ後、お迎え
*義母がお迎え

【息子ちゃんの様子】
・相変わらず、門をくぐると緊張した様子
・先生に嘔吐の事を伝え、昼食をごはんからおじやにしてもらう
・昼食はあまり食べなかったらしいけど、おやつのレーズンパンはおかわりしたとのこと
・甘えん坊、後追いは相変わらずだけど、食欲が戻る
・久しぶりに旦那も早く帰って来られたからか、少し安心した様子
・旦那との入浴が楽しそう♪
・久しぶりに絵本を読んでもらい嬉しそう♪(ここ数日余裕が無かった…)
・旦那も隣で寝入ってしまったからか、夜泣きやリバースは無し



そして本日から、フルタイム保育になりました。
朝9時から18時半までです。


この数日間で、親として、本当にいろいろ考えさせられました。
多少の反応は予測していたものの、
夜泣きや甘えに加えて、胃腸にまで負担が…
明らかに、ストレスを抱えている息子を見て、
私は、ただ抱きしめる事しか出来ない。

そんな状態なのに、一旦教室に入ると、
自分からお友達に声をかけたり、
先生のお膝に行ったり、
一生懸命慣れよう、仲良くなろうと頑張っている息子の姿を見て、
本当に泣けて来ました!!!

保育園に入れるのも、
慣れた仲間から引き離して転園させたのも、
全部親の都合
私はそこまで息子を苦しめて良いのだろうか。
そこまでして働く意味はあるのか。
とか、いろいろ考えました。

でも、先輩ママの実母や義母、そして祖母は

「そうやって子供も成長するし、親も成長するのよ」

と暖かく見守ってくれました。
約1週間、手伝いに来てくれた義母に本当に感謝します。
旦那も深夜帰宅が続いたし、
1人じゃ絶対やって行けなかった!

しばらくは、落ち着かないと思うけど、
たっぷり甘えさせて、お互い慣れて行ければなと思います。

仲良しのお友達、またたくさん出来ると良いな♪



そんな中、前の保育園ママさんたちから
「皆でお花見行きませんか」
という嬉しいお誘い☆
二つ返事で参加させてもらうことにしました。
ご近所の砧公園ですが、行って来ます!
あぁ、皆を見たら、泣いちゃうかもな~~~


------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------
 
頑張る息子ちゃんに、逆に励まされる日々です。
ポチっとお願いします☆
 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2 Comment:

ずん さんのコメント...

リバース@@;
それでも頑張る息子さんが健気でホロリときてしまいました。
心痛んだ一週間でしたね、お疲れさまでした(>_<)
週末のお休みにゆっくりエネルギーチャージできますように。

我が家も園からの帰宅時は甘えん坊モード全開で靴すら自分で脱ごうとしません^^;
今はごまかしごまかし、抱っこや絵本読みをはさみながら家事を進められるようになりましたが、最初は家事そっちのけでした(笑)
懐かしい・・・
なんだかんだ言って、親より子の方が慣れるのが早いんですよね。
息子さんもきっと、楽しく遊べる日が来るよ。
頑張れ頑張れ!(*゚-゚)ノ☆

chiapet さんのコメント...

ずんさん☆<<

こんにちは。
コメント、ありがとうございます♪

母子共に、初めての体験と言う事もあり、
予想以上に打撃が強かった一週間でした。
甘えたり、夜泣きをするのも、ちゃんと理由があるんですよね。
何とか玩具や絵本で誤魔化しながら、家事を進めようとするも…なかなか上手く行きません。汗

それでも、一生懸命頑張ってる小さな息子の姿には、渇を入れられた気分でした。
先週金曜日は、延長保育でも泣かずに、元気に過ごせた様で、安心しています。
お友達の名前も覚えて来ているので、今週でもうすっかりOKかな?と思っていますが…
ずんさん、応援、ありがとうございます!!

コメントを投稿