のんびり週末 -Sun.-

こんにちは☆<<
相変わらず会社ではお休みの方が多く、
取り次ぐ電話も「お休み中でして…」
の繰り返しな今日この頃です。
いいな~夏休み。
と思いながらも、オフィスで一人ゆっくり作業(ブログ&ネット)
出来るのもいいわね~なんて思っている給料泥棒です。汗


さてさて、のんびり過ごした週末の後篇。
日曜日になりました。

日曜日は、以前から夫が行きたいと言っていたイベント@上野
に参加すべく、実家に息子を配達。
じゃなくて、預けに行きました。

朝からバリバリ活動しようと思ったのに、
涼しいからか息子ちゃんが珍しく起きてこない…
もうイベントに遅れちゃう!ということで、
すやすや寝ているところを、大声で名前を呼んで起こす。
幼少期、身体を揺らされて起こされるのが嫌いだったので、
なるべく名前を呼ぶ作戦で行こうと思っています。

朝ごはんを食べさせ、車に乗ってびゅーん!
実家は、無条件で歓迎してくれるから、ありがたいです。
雨で涼しかったので、久しぶりに長袖のつなぎを着せ、
黄色い長靴を履かせたのですが…可愛い
親バカなのは、わかっていますが、言いたい。可愛い
なのに、写真を撮り忘れました。汗


さて、旦那の行きたかったイベントというのが、

河瀬直美監督作品 『朱花の月』(はねづのつき)
公開記念トークイベント@東京国立博物館

作品HP:http://www.hanezu.com/
イベントHP:http://www.hanezu.com/blog/?p=50
です。


河瀬直美監督と言えば、割と皆さんご存知かもしれないですが。
2007年にカンヌ映画祭でグランプリを取った、『殯の森』とか有名ですね。
あと、意外にも長谷川京子さん主演の『七夜待』も河瀬監督だったみたいです。


今回、9月に公開される予定の『朱花の月』ですが、
奈良の飛鳥地方を舞台とした、男女3人のお話で、
万葉集の恋の歌を引用したり、モチーフにしたりした作品だそうで、
トークイベントには、歌人の穂村弘さん
マンガ家の里中満智子さんがゲストでいらしていました。
里中さんが、かなりの万葉集マニアで、またトークも良い味出してました。笑


っていうか、万葉集って!?
と思いながら参加したのですが、
終わってみると、目からウロコ!!なお話ばかりでした。
中学生の古典で習った記憶はあるものの…
どういう内容だったか、とか、あれだけ暗記させられたのに、
イマイチどの歌も出て来ない…という残念な私ですが、


万葉集は世界で唯一、地位や身分、男女分け隔てなく作品を作品集としてまとめた本であること。
歌を詠むという事は、当時のコミュニケーションツールとして、とても有効であり、また重要視されていたこと。
恋の歌には、恋の歌でのお返事をする、などのやりとりをしていたこと。
今も昔も変わらず、三角関係や横恋慕、身分の差の恋愛、等が多々詠われていること。



等など、いろんな事を知る事が出来ました。
もっと早く知っていれば、古典も楽しく学べただろうに~と思った程でした。
堅苦しそうな古代の人々の生活、実は恋愛に関しては割と自由だったのかな~という印象です。
というよりむしろ、現代の我々よりも、タブーがタブーで無かったんじゃないか、と想像しました。


歌の解釈にはいろいろあるように、
作者もAともBともとれるような歌い方をしたり、
相手の歌に対して、はぐらかしてみたり、
思いを寄せる人にしかわからないメッセージを入れこんだり…
こんな短い「ことば」で、これだけの表現が出来るとは、
我々の先祖の言語能力は、今の私たちの比ではないですよね。


また、古代の人は、現代人よりも感情が濃厚だったのでは、というお話もありました。
私たちがいろんな情報に囲まれている中、
古代は、まず思いを寄せる相手とのコミュニケーション手段が限られている。
また、会いに行くにも一苦労である。
会いたくても会えない、思いを伝えたくても伝えられない。
そういう状況の中だったら、やっぱり燃えてしまうのでしょうな~
一度、古代にタイムスリップしてみたい、とも思ったくらいです。
でも、私のような言語能力では、誰も振りむいてくれまい…


兎にも角にも、万葉集の魅力に思う存分触れたイベントであり、
また『朱花の月』も気になる、気になる…
しかし、万葉集で詠われる感情が濃い、というのと同様、
作品の内容も濃そうで、今からちょっとドキドキしてしまいます…
なんせ、恋愛映画とか、韓流映画とかの感情系が苦手なものでして…
でも、作品は公開されたら必ず見に行きます




ところで河瀬監督、とってもサバサバしていて、
いかにもバリバリの監督!って感じなのですが、
ブログ等を拝見していると、実は息子さんがいらっしゃる様で…
なんだ~ママ仲間か~と思うと、一気に身近に感じました。
(身近に感じるには、おぬしの身分ではかなり無理があるだろう、って感じですが)


そして、この作品で主演の、大島葉子さんも会場にいらして、
というか、ななめ前に座っていらっしゃって、
どうもオーラが違うな~と思っていたら、女優さんでした!
作品の中では、結構迫真の演技されているみたいですが、
ご本人はほんわかした、笑顔のチャーミングな女性でしたよ♪


奈良のご出身の様で、以前から奈良を舞台にした作品を多く撮られていますが、

あたかちゃん
今回は、奈良の飛鳥地方をフィーチャーした作品ということで、 飛鳥地方の観光組合さん?が一緒にいらしていました。
飛鳥地方のマスコットキャラクター、横歩きしか出来ない、あたかちゃんとお写真。
こういう、ゆるキャラ、何だか愛おしいんだよな~

満喫・満足のイベントの後、
旦那と渋谷でちょっとお買いものをして、
実家に帰り、夕飯までちゃっかり頂いて、帰宅しました☆


ん~週末両日とも、満喫、満喫!
と思いながらも、明日は月曜日!
帰宅して、息子ちゃんをお風呂に入れ、
寝かしつけてから、保育園の準備、
洗濯物、食器洗い、ごみ出し、おまけに洗面所の掃除
など、いろいろやっていたら25時…ま、楽だけ出来る身分じゃなくなったって事で。
息子ちゃんと一緒にいびきをかいている旦那にも、
とりあえず感謝、の気持で就寝しました。


あ~それにしても、上野、久しぶりでした。
学生時代は、よく美術館や博物館に来たものでした。
ちょっとおしゃれして、美術展とか行って、
カフェに入って、思った事とかスケッチをメモして、
お茶してゆっくり帰ったりするのが好きだったんです。
その感覚を思いだしました。
旦那とも、もともとはそういうイベント好きというところが合って、
付き合い始めたんでした!(そこは、忘れるなっ)


結婚したからって、子どもが出来たからって、
日々の生活だけ送ってれば良いわけじゃないですもんね?これから、機会見つけて、というか作って、
また自分の知的好奇心を満たしてくれるイベント、
精力的に参加して行きたいと思います☆

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿