妻になり、母になるということ

こんにちは☆<< 今回は、ちょっぴり真面目なお話でいきたいと思います。
というのも、私はいろんなママさんのブログを読ませて頂いているのですが、

その中でも、格段パワフルなワーキングママさんのある投稿を読んで、
私も自分なりに考えてみよう、と思ったからです。


このワーキングママさんですが、

産後3か月で仕事に復帰し、
保育園とベビーシッターさんを駆使し
朝から晩までバリバリお仕事!
そして、美容から旅行から、
お料理から育児から、もちろん仕事も
何でも全力で取り組んでいらっしゃる!

という、私には想像もつかない程の
バイタリティーあふれる生活をされている。
様にブログからは想像しているのですが…

こんなに、いつも全力で大丈夫なのか!?
と私なんかは思ってしまいます…
このママさん、


大変な事は、もちろんあるし、一人影で泣く事もある。
でも、絶対表には弱いところ見せないし、弱音も吐かない!
自分はいつも気を張っていないと前に進めない性格だから、
このまま突っ走るのよ!!!

と断言していらっしゃいます。

おおお!そう言えば、彼女のブログには、愚痴が無い。
さすが。自分をわかってらっしゃるな~と感心しました。


もちろん、いろんなママさん、居ると思うんです。
どういうスタイルが正解、というのは無くて、
人それぞれ、自分に合ったスタイル
育児も家事もやれれば良いと思うのです。
なので、私もこのママさんの事、素敵だな、とは思いますが、
羨ましい、とか、憧れる、とかいう気持ちはありません。

 
そう、誰でもわかってる事だと思うんですが、
いつでも「自分らしく」居られる事が、
心身のバランスを保てるというか、
気持ちよく、積極的な自分で過ごせて、
結果、家庭でも家族にも、優しくなれたり…
と言う事なのでしょうが、それが意外と難しいと思いませんか?


私の場合、結婚の話がチラホラした矢先に
息子が降臨して参りましたので、(授かり婚、とも言う)
結婚や出産、育児や主婦になることが、
いったいどういう事なのか、イメージもつかないまま
あれよあれよと周りの状況が目まぐるしく変わって行きました。


今まで、大学や留学、就職や転職、
いろんな事を、自分のペースで自分の納得行くように進めて来たので、
頭でわかっては居ても、気持ち的に納得というか、落ち着くまで時間がかかりました。


家事も育児も、なんで自分だけ!?
仕事も趣味も辞めて、なんで自分だけ家に居なきゃいけないの!?
結婚して子供が出来たからって、なんで自分だけあきらめなきゃいけない事がこんな に多いの!?


等など…
不満だらけ、そして結果、夫婦喧嘩だらけ、でした。


その理由がなかなかわからなくて、
何が、自分の望む生活なのかがわからなくて、
本当にたくさん泣いたし、周りに迷惑もかけたけど、
思いきって今年から仕事を始めて見て、
そして周りのママさんたちのブログ等も読ませて頂いて、
最近少しずつ、わかってきた気がします。


子どもが出来たら、女性がある一定期間は育児をしなきゃいけないことは、
ほとんどの夫婦に当たり前に起こる出来事ですよね。
もちろん、旦那さんの協力はいくらでも欲しいですが、
やっぱり結局は、どうしたって、ママの比重が重くなるのは仕方ない事だと思います。
そんな状況の時、私は

「やりがい」 と 「息抜き」

さえあれば、何とかやっていけると思うんです。


私の場合、産前まではずっとフラメンコをやっていました。
週一回はレッスンに行って、年に何回は舞台やイベントで踊って。
その他、ストレッチやバレエエクササイズなど、身体づくりが好きでした。
もちろん、身重でフラメンコは出来ないので、辞めましたが、
産後は普通に復活出来ると思っていました。
フラメンコは、私の「やりがい」でもあったし「息抜き」でもあったと思うのですが、
それが一瞬のうちに私の生活から消えてしまって、
代わりを見つけるのに、だいぶかかってしまった様に思います。


また、美術館や映画、イベントに行くのも好きで、
お友達とのお茶やお食事会、旅行も大好きでした。
それらもめっきり少なくなってしまったのも、アンバランスの原因かな…と今になって思います。


もちろん、家事や育児が「やりがい」になるママさんも多いと思います。
私も、そうだったら、きっともっとすんなりと主婦になれた気がするな~と思います。
厄介なことに、うちの旦那は、
私が家庭に入り、家事をして育児をする事が「当たり前」と思っている人なので、
何が不満で、何が苦しいのか、理解してくれるのに時間がかかりました。
私も私で、他のママさんがちゃんと出来てるのに、私に出来ないはずがない!
と、自分を責めたり、あと数年の我慢だ、と思いこもうとしたり、無理に合わせようとしていた様に思います。
でも、その生活スタイルが自分に合ってないと、いくら合わせようと思ってもダメなんですよね。
だから、変えなきゃ!と思いました。


私が、よく自分と向き合ってみて思ったのは、

「私」個人として、一生続けられる「やりがい」を見つけ、続けたい
ちゃんと自分の力で働いて、稼いで、何かしら社会に貢献していたい
自分の能力を活かした「何か」がしたい

という事でした。


周りからは「3歳まではお母さんが家で育てなきゃ」とかいろいろ言われましたが、
申し訳ないけど、ここは先輩方のアドバイスに背いて、
自分なりに「やりがいが感じられる仕事」を探し、
1歳ちょっとで息子を保育園に入れ、今に至ります。


時間的には、もちろん家事や育児の時間は前よりは減りましたが、
その分自分としては充実した日々を送れていると感じられるようになったし、
イヤイヤ、イライラと家で過ごしていた時よりも、
家族の関係や、家事・育児に対する積極性も変わってきた気がします。
と言っても、未だに大雑把にやっていますが。


今まで「やりがい」の話ばかりでしたが、
さらにたまに「息抜き」させてもらえれば、
もう家庭は円満☆と言っても過言ではないのでしょうか。

私は、最近岩盤ヨガオイルマッサージに行かせてもらって、
自分の時間を満喫した訳ですが、
そうすると、普段はイラっとする事が、


ま~この間息抜きさせてもらったから、この位いいか


となるんですね~不思議です。


気付いたら、私の周りでも新たに結婚したり、
出産したりする友人が増えて来ました。
同じように悩んだりする人もちらほら。
だから、私は自分の体験も含め、なるべく話を聞いたり、
自分なりのアドバイスをするようにしています。
良い妻、母にならなきゃ!って誰もが思うと思うんです。
でも、その前に「自分らしく」居ないと、ダメだと思うんです。


もちろん、私の考え方が正しいという事は無いのですが、
自分なりに一生懸命考えて、この方針でやっていこうと思っています。
結果、旦那にも息子ちゃんにも、迷惑はかけているかもしれないけど。
でも、家族の一人が我慢して成り立つのではなくて、
それぞれが、のびのびと、居心地良く居られる家庭にしたいから、
私ものびのび、させてもらっています。

珍しく語ってしまいました。
1歳から保育園行かせてるからって、
息子ちゃんには、ずっと「ママ大好き」で居て欲しいな。
ママのイメージが「家の事はあんまりだけど、好きな事やってキラキラしてる」
だったら、私としては大成功!
大人になってマザコンは困るけど、ね。

今日はオマケで顔出し写真だわん♪(何のオマケ!?)

素敵ママ目指すわよ♪


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿