肺炎球菌ワクチン

こんにちは☆<<
今日は蒸しますね〜
朝起きた時から、汗でしっとりしてました…
あぁ〜この季節が一番嫌いな気がする。

さて、今日のお話は子供のワクチンに関してです。
私の息子は1歳3カ月なので、今まで
それはそれはいろんなワクチンを打って来ました。
BCGやら三種混合やら…思い出せないくらいです。
(↑ちゃんと把握しなさいっ!?)

でも、幸い今までどのワクチンを打っても副作用は無く、
また注射の怖さもわからないくらい小さかったので、
ほとんど泣き叫ぶ事もなく、
すんなりと母子手帳にスタンプもらって帰って来る
という感じでした。
もちろん、いつもお願いしている先生が上手なんですけどね♪

が、しかし!!!
土曜日に打った、肺炎球菌のワクチン…
これは我が息子にとって、曲者だった様です…

まず、右腕のワクチンを打ってもらったあたりが、
全体的に赤くなって腫れぼったい感じになってしまいました。
ん〜ワクチン打ったら、良くあること?
と思っていたら、今度はどんどん熱くなって…
何と、38.3℃のお熱が出てしまいました。
念のため、休日担当の近所の小児科さんへ。
おばあちゃん先生曰く、ワクチンの副作用か風邪か判断できない、とのこと。
一応、お熱と風邪用の薬を頂いて、帰宅。

あぁ〜息子よ、大丈夫か〜
と、思いきや、やはり子供は風の子!(←今回は違うかも)
そんな熱もなんのその、いつもと変わらず走り回り、
しかも、最近出来るようになったくるくる(イルカの芸の様にその場で回転◎)
を倒れるまで続ける始末…
親としては嬉しくて、ほめてあげるのですが、それもいけないのかしら???

ん〜手に負えない!
旦那に託しちゃえ!
という事で、2階に避難し洗濯物を畳んでいると…
ん???妙に静かだな???

そ〜〜っと覗いてみると、
旦那に寄りかかって、すーすーとお休み中でしたzzzzz
どうも早い入眠だな〜と思って旦那に聞いてみると、
大好きなリモコンをハムハム(かじる)していたら、
気付いたら旦那にすり寄って寝てしまったとのこと♪
そうだよ、病気は寝て直せ!
ん〜これで落ち着いて夕飯の準備が出来るわ☆


と、これは昨日の日曜日の出来事です。
今日月曜日になっても多少熱がありましたが、
家に居ても走り回るばかり。
なので、思い切って保育園に連れて行きました〜
週末会えなかったお友達に会えて、息子も何とも嬉しそう♪(都合良すぎじゃないか!?)
一応、保育園では具合が悪い子も、
お散歩を控えたり、お食事を変えたりと多少対応してくれるので、安心です。

ちなみに、得意のGoogle検索で
「肺炎球菌ワクチン 副作用」と調べてみたら、
どうやら約8割の子供に「赤く腫れる」症状が出るそうで、
37.5℃以上の熱が出る」も3割近く。
ん〜息子も異常ではなかったのか、と思うと少し安心しました。
でも、やっぱり熱が長引くと心配なので、
ちゃんと様子見てしばらく安静に過ごそうと思います。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿