ちょっとした活動

こんにちは☆<<
やはりblogを始めると、
何かと書きたくなりますね!笑
しかし、Bloggerは絵文字が無いんですね〜
今時、不思議なくらいですが…
普段メール等で絵文字を使い慣れている私たちにとって(昭和の女ですがね〜)
なかなか雰囲気つかめないですよね〜
なんとか工夫してやっていきたいと思います。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
最近の私のタスクとして、

「ちょっとした人助け」

をしようというプロジェクトを立ち上げました♪
まぁ、プロジェクトという程でもありませんが、
あしながおじさん的感覚というのでしょうか…

具体的に説明しますと、
新米ママさん、特に赤ちゃんが小さくてまだ外出できないようなママさんの
悩みや負担を少しでも軽くしてあげられたらな〜と思って、
育児ブログやママブログを書いているママさんにコメントをしています。

というのも、私も新米ママだった時、
どうしても上手くいかない事や思う通りにならない事が多すぎて
ため息ばかりついていたり、泣いてしまったりする日々があったからです。
本来、赤ちゃんが誕生して喜ばしいはず、
毎日が幸せであふれているはず、と思いますよね?
きっと、そういうママさんもいらっしゃると思うのですが、
私は、「嬉しい・幸せ」だけではありませんでした。
やっぱり育児は大変だな〜とも思ったし、
私個人の生活や思いは、きっと優先順位が低くて、
「母→妻→家族とかごちゃごちゃいろいろあっての→私」
なんだろうなって存在価値がぐんと下がった気になったものです。
でも、今は家族や旦那や息子がこうやって元気で
仕事をして保育園に行って、週末の楽しい時間を過ごせるのも
全て!全て私の頑張りのお陰だと自負して(やり過ぎ?)
妻も母も楽しいものだな〜と思えるようになりました。
しかし、ここまで来るのに、いろんな葛藤がありました。
協力してくれる人も居たり、児童館でのママさんとの交流で救われはしましたが、
やっぱり自分の中で何かが変わらなければ仕方ないんだと。
皆が通る道、時間が解決してくれる、子供に育てられて自分も母になる
という考え方もありますが、育児放棄や産後鬱の話も良く聞くことですし、
少しでも自分の経験や話が役に立つのならば…と思って始めることにしました。
本当にピンポイントで少人数の人しか接点はありませんが…
でもゼロよりは良いかと思って。
あ、もちろん友人の新人ママちゃんたちの悩みも聞いたりしています。
最近はベビーラッシュで嬉しいものです☆

コメントする時に気をつけている事は、
・自己満足的な内容にしない
・まずはママさんの悩みや気持に寄りそう
・より具体的なアドバイスや実体験でコメントする
ということでしょうか。
私は育児の専門家でもありませんし、
むしろ周りのママさんたちに比べて勉強不足だと思っています。
それでも立派に子供は育つし、こうしなきゃいけない!
こうじゃないから我が子は問題!ということも無いんです。
ということだと思うんですが…どうでしょうか?
こういうのが既に自己満足なのでしょうか???


ちなみに、世田谷生活充実推進委員会も立ち上げました!
会長は私、会員も私一人です〜笑
去年から世田谷住民になったので、ご近所の素敵スポットや
おしゃれスポットを探したり、地元の良さを探すことにしたのです♪
個人的ですが他にもいろいろプロジェクト立ち上げて活動してます!
(無類のプロジェクト好き?)
後々ご紹介出来ればと思います☆

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿