走れ、お母さん!

こんにちは☆<<
今日は、我が家の日常生活を紹介しつつ
先日のお話をしたいと思います。

私は4月から社会復帰し、
また息子も4月から晴れて保育園に入れたので、
我が家にとっての新体制が始まったのですが…
ひとつ問題がありまして。
それは「保育園のお迎えの時間」です!

まずは位置関係ですが、
我が家から保育園、職場まで各3キロ程。
保育園と職場は1キロくらいあります。
普段は旦那が車で送り迎えしてくれるのですが、
(自営業で自宅で仕事をしているのです。
 それにしても送迎に関してはとても助かっています。
 この場を借りて、感謝!!)
たまに旦那が不在の時は、
私が自転車で送迎をしております。
昨日はまさに、ママのお迎えデーでした。

そして「時間」の話に戻るのですが、
保育園は基本的に18時お迎え。
園に着いてからの支度等も含めて
18時15分までには出ましょうね、という方針です。
つまりは18時15分を過ぎると超過料金発生!
ということなのです。
わかりやすいように18時15分にチャイムが鳴ります…
たった数分で500円は悔しいですよねっ

私の退社時間は18時。
そこから自転車をすっ飛ばして、
いつもぎりぎり18時13分に滑り込む!!!
という危ない橋を渡っています。
帰り際に上司に引き留められたりすると…アウト!なのです。

しかしラッキーなことに、上司が昨日から海外出張♪
心置きなく18時には鞄を抱えて退室させて頂きました☆
しかも、いつもは18時退社の方々でなかなか来ないエレベーターが
どうやら昨日は先陣を切ったらしく、すんなりと到着。
チーーンと開くと、なんとおひとり様♪
びゅーーんと一階まで降りて自転車置き場へダッシュ!
ここまで本当にスムーズで快適です♪

それにしてもお天気模様が芳しくない。
昨日の予報では「曇りのち雨」だったので、
自転車も一か八かで乗ってきたのでした。
じめじめした空気を切るかのように、
自転車で疾走する私 <<<<
保育園へは余裕の到着@18時10分♪【新記録】
いつもは一人ぽつんと待つ息子ですが、
昨日は、まだお友達が数人居て、ほっとしました〜
一人ぼっちだと、さみしい思いをさせているんじゃないかと罪悪感なのです…

さて、いざ帰ろう!ということで息子を背負う。
実はまだベビーチェア付自転車を持っていません。
近々譲って頂けるということで、今のところおんぶして街乗り自転車で頑張ってます。
重さもそうですが、安全性が気になるところ…
しかも、保育園から我が家までは結構なアップダウンがあり、
また舗装されていない道も走るので、さぞかし心地悪いことだろう。
改善されるのが楽しみです♪(それでいいのか!?)

そう、アップダウンの道やデコボコ道を走るので、
こいでる私も、背中の息子も結構揺れるんですよね〜
あとは、私の運転技術が…あまり…
実は南国沖縄で育った私にとって、
自転車は「レジャー」であり、「交通手段」ではありませんでした。
なので、小学生の時に一通り乗れるようにはなりましたが、
本格的に乗るようになったのは、去年くらいかな〜
未だに手に汗握るイベントとして、シャーシャーやってるわけですが。
そんな私の背中で息子はあっちに傾き、こっちに傾き…
でも文句ひとつ言わないんです!(まだ喋れないだけか…)

自信が無い運転ではありますが、
なんと昨日は息子が背中で寝てくれるという!
何とも嬉しい出来事が起こったのです!
何だか、中盤からお空を見上げてるな〜と思っていたのです。
そして「あ〜〜〜〜〜」と不思議な声をあげていて、
大丈夫か!?と思った矢先に寝てしまいました zzz
しかも、家に到着したとたんに外は土砂降りに!
ん〜危機一髪!なんてツイてるんだ、私!
息子は、ソファにおろしてもまだ寝ているという熟睡ぶり♪
ふふふ…私の運転の腕も上がったな〜よしよし(天狗)
と思いながら、ゆっくりゆったり夕飯の準備をしました☆
普段は空腹の息子が足に絡まり、
夕飯に差し支えない程度でおやつを与えつつ、
子供番組を見させつつ、機嫌をとりつつ、なんとかやってるのですが。
夕飯出来たぞ〜♪と思って息子を見ると、まだ寝てる。
これでは夜寝なくなっちゃうので、起こしましたが、
何ともサクサク事の進む一日でした☆


…ちなみに夕方に小一時間も寝てしまった息子は、
案の定夜更かしをして、11時近くまで寝てくれませんでした…
これもこれで大変なので、夕方のお昼寝も考えものだな〜

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿